タイムスリップ

2017.07.07 Fri | CATEGORY:日々のおもい

趣味が特に無いと言った私ですが、趣味というほどではないですが

好きなこと一つ忘れていました。

コンサート・ライブ・演劇などの鑑賞です。

生で楽器の演奏を聞いたり歌声を聴いたり、スポーツを

観戦したりと言うのは画面やスピーカーを通して感じるもの

と全く別物の感動がありますよね!

先日は、結成30週年を迎えたスピッツのコンサートツアーに行ってきました。

やっとのことでとれたチケットはとってもとっても遠い席(笑)

メンバーのシルエットがどうにか見えるかなぁという距離です。

それでも、かれこれ25年来のファンでして、どの曲もとても感慨深く

聞き入ることができました。

しかし、音楽というのは不思議ですよね~。。

聴くと、タイムスリップしてしまうような曲が、みなさんにも

あるのではないでしょうか。

私はスピッツの『日なたの窓に憧れて』という曲を聴くとぎゅーっと胸が

苦しくなるような切ない気持ちになります。

あれは・・・大学2年生ぐらいだったでしょうか。ひどいひどい失恋をして

それを忘れるべく、アルバイトを2件掛け持ちして、没頭していたときが

ありました。(もっと勉強に没頭しておけばよかったのですが)

そのときに、考える時間を作らないようにしていたので、バイトの掛け持ちも

こっちがおわったら、即こっち!という感じで入っていました。

時間がないので自転車で西京極駅から葛野大路をぶっ飛ばしながら大音量で

この曲を聞いたものです。(あ、自転車乗りながらのイヤホンは危険なので

おやめください(笑)!)

それは秋だったのでしょう、この曲を聴くと、秋の金木犀の匂いが漂ってくるのです。

先日のライブでこの曲をやってくれまして、しばし当時にタイムスリップ

し、どことなく金木犀の匂いを嗅いだのでした。

あのときはとてもつらい思いをしましたが、そうやって切ない気持ちになると

言うのは、、なんか、なんか、なんか、いいですよね~。

誰しも心の中にある思い出。みなさんの『思い出スイッチ』になる

曲、ぜひ教えてください。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/