日本独特の花文化

2023.03.03 Fri | CATEGORY:日々のおもい

3月になりました!!
1月2月がもう終わってしまっただなんて・・
というさみしさと、春が来るぞ!
という希望が合いまった不思議な気持ちです。
1日から神戸阪急の2階でイベントをさせて頂いています。
そこに来てくださった素敵な女性(推定70代)の方は
「コロナが怖くてずっと外出を控えていたから3年ぶりの春が来ました」

とお話くださいました。
おしゃれして出かけるのは実に3年ぶりとのこと!

そこでプンダミリアのお花を見付けてくださって、
お世話になっている方へ贈りたいと、
お花を購入下さいました。

春が来て、コロナも落ち着くというか
仕方なくなってきて、やっと外出っていう、
長かった冬を越した気持ちですね!

さて、お花と何かと密接な関係にある日本の春!
送別、卒業式、入学式‥‥
卒業式にお花をプレゼントする
国は他にもあるのでしょうか??

花の文化って面白いですね。
日本の花の文化について今日ある方とちょっとお話ししていて
ほんと不思議なもんだなぁと思いました。

特に外国人からみて不可解なのは
おそらく祇園や北新地の
花街でのお花屋さんの存在でしょう!
高いお酒を飲みに行く先のホステスさんの誕生日や、
周年祝いにお客さんがお花までプレゼントするんですから!
よく考えたらとても不思議な文化です。
しかも、何万円から何十万円の時もあります!
なんか、それでファン度を試してるみたいで
へーんなの(笑)

ってわたしでも冷静にみたら
思ってしまうこともありますが。。

でも、、、ちょっと素敵でもありますよね、
応援してるよってプレゼントが
枯れてしまうけど、花!ってところが。。

日本は、花に対して意識が低め(かかるお金が少ない)と言われています、
普段から部屋に飾るような文化はあまりないですから。
なんでもない日に花を買ってきたよ、って
あまりならないですもんね。

なのに
応援してる気持ちを表すのには
なぜか花!
祝いのスタンドや、コンサート会場に送られるお祝いも花!
卒業式や入学式に校長先生の話の隣にも
大きな花!

あと、なぜかお祝いには胡蝶蘭!
ずらーっとならぶ胡蝶蘭、
これは絶対日本だけの文化!

うーむ。深いなぁ。
いまから夏休みの自由研究に
これを題材にしたいぐらい深いし面白いです。

見栄を張る文化だから?
いやそれだけでもないような。。

いずれにしても、
花を贈る文化があるのは素敵なことです。

春になり、3年ぶりの春らしい春を感じられる今年の春!
お祝いごとのお花の注文も心なしか増えています。
ありがとうございます!

花を送って、贈る方ももらう方も
ニコニコになる!
そんな平和な日々が続きますように!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/