「松の内」🎍

2019.01.18 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さま、こんにちは♪大丸店スタッフの澤田です。

新しい年が始まり、早くも1月中旬です。 私は、3日も過ぎると すでに普通の生活に戻っていました 笑笑

お正月の間、皆さんも 玄関先などに お正月飾りをされたと思います。その期間は決まっていて、それを「松の内」🎍ということなのです☺️
{CAPTION}

いろいろ調べてみますと…📚 年神様が迷うことなく お家に来ていただけるよう 目印になっているのが 門松などの玄関先のお飾り、そして その年神様は 鏡餅に宿られるそうで そのため 「松の内」は 鏡餅を飾ってお迎えするそうです。

「松の内」の期間は、関西では1月15日まで、関東では1月7日までとなっているそうです。関西は、1週間も長くいらっしゃるのですね〜🍀

期間の違いは いろいろな説があるみたいですが、元旦に年神様がお家にいらして鏡餅に宿って過ごされていると思うと、なんだか幸せな気持ちになりますよね💖

きっと皆様のお家にも たくさんの幸せを運んで来られたことと思います✨