お気に入りの場所

2020.09.18 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

{CAPTION}

皆さま、こんにちは。プンダミリア大丸店スタッフ沼田です。

このところ朝晩はすっかり涼しく過ごしやすくなってきましたね。

庭に出て水やりをしていたら、ピョンピョンとカエルが跳び出してきます。このカエルたち、だいたい決まった場所に居ることに気がつきました。

メダカ鉢にはトノサマガエル。ヒェ〜‼︎大きいのでちょっと苦手です💧 メダカを食べられたくないので、頑張って外に出しますが翌日には帰ってきており、敷地の外に出しても戻ってきちゃいます😅 で、もう諦めました。今は好きなように過ごしてもらっています。繁りすぎた水草にメダカは上手く隠れているようです✨
{CAPTION}

フクシアのハンギングには小さなアマガエル。時々、お母さんや兄弟らしき子も遊びに来ていて、ハンギングの中はカエル密度が高い日もあります。 他にも紫陽花の植木鉢に居る子や、羽衣ジャスミンの根元に居る子。 それぞれお気に入りの場所を見つけて心地良さそうな顔をしています。 {CAPTION}

余談ですが、子どもたちはカエルを寝かしつけることができるのです! カエルを仰向けにしてお腹を指でさすったら、 コテン😴 と眠ってしまいます。初めて見た時はビックリでした。

皆さんのお気に入りの場所はどんなところですか?

私のお気に入りの場所はどこかな? くつろげる、落ち着く場所・・・ 子どものころは、祖母が押絵というものを製作している側にいるのが好きでした。 布を裁断する音。 糊付をし、アイロンで押さえる時の匂い。 90歳近くまでお弟子さんに教えながら作品を作っていました。 今はもう100歳を超え、作ることはなくなりましたが、祖母が作ってくれた作品は今でも大切にしています。

敬老の日、会いたいけれどこのご時勢、気軽に会うことはできません。 近況と気持ちを伝えるべく写真とお手紙を添えて贈り物をしようかな。

プンダミリアでも敬老の日のアレンジをご用意しております。 この週末にでも是非店頭でご覧下さい。 気持ちを伝えるお手伝いをさせていただきたいと思います。

そして、皆さんのお気に入りの場所にもプンダミリアのお花を置いていただけたら嬉しいです。 {CAPTION}