読みたくなったきっかけは違えど…

2023.08.04 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

{CAPTION}

皆さま、こんにちは! プンダミリア大丸店の沼田です。

暑い夏ですね〜☀️ 我が子たちも夏休みに入りましたが、それぞれ忙しそうに過ごしている様子からは、夏の太陽に負けないエネルギーを感じます✨

先日、自宅に1冊の本が届きました。 家族の1人が購入したもので、志村ふくみさんの『一色一生』という文庫本。

「え!! 私、ハードカバーの本持ってるよ。」 となりました。

学生の頃、染織を勉強している時に草木染めをされている志村ふくみさんの展示会へ伺い、作品の色づかいや空気感に憧れて本を購入したのです。

家族がこの本を購入したきっかけは、鷲田清一さんが書いた京都新聞の天眼でした。

自然界の変幻極まりまない仕組みの中から 植物のいのちや天体の運行に感応するなかで 「色を戴く」 「物を創ることは清めることだ」 と書かれている

と鷲田さんが紹介されていました。

これをきっかけに、何十年振りに本棚から出した本を改めて読み直そうと思いました。 私のハードカバーの本も家族が持って行ってしまいましたので、手元に帰ってきてからですが☺️

染色の勉強をしている頃、桜の木を使って染めをすると、葉の季節と花の季節では同じ焙煎薬を使っても染め上がりの色が全く違う! 他の植物もまた然り! と教わったことがあります。

自然からいただくものは 同じものは2つとない それらを使って物創りをするのだから 難しくて奥が深いのだと思います。

プンダミリアで使っている プリザーブドフラワーも 自然のお花に手を加えたものです。

同じようにアレンジをしても お花の顔がそれぞれ違うので面白いです。

全くの人工物ではないナチュラルな雰囲気を 是非、お楽しみ下さいませ😊

{CAPTION}

⭐️8月ワークショップのお知らせ⭐️ 7月に引き続き8月も  サマーリースのワークショップを開催致します!

⚫︎8月開催日時: 6日(日)、8日(火)、11日(金・祝)、12日(土)、15日(火)、19日(土)、22日(火)、25日(金)、27日(日)
各日13:00〜1時間程度 2名様まで

場所:大丸京都店4階リビングフロア     プンダミリアモノ売り場内

料金:3,300円(税込)

上記以外の日時をご希望の方はご相談下さいませ。

お申し込み・お問い合わせ  TEL 075-241-7444(プンダミリアモノ直通電話)10:00〜19:00まで

皆さまのご参加をお待ちしております☺️