陶器市

2023.08.18 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さまこんにちは。大丸店スタッフの玉井です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

京都の8月といえば、大文字の送り火が有名ですね。 夏の夜空を彩る「五山送り火」は、お盆の精霊を送る伝統行事ですね。

他にも、五条坂の陶器市も有ります。 8月の初旬に有ります。 母が、陶器市が好きで、私も幼い頃から一緒に行っていました。 そのせいか、私も陶器やガラスに興味を持つようになりました。

一時期は、陶芸教室に通っていました。ものづくりが好きでしたが、だんだんと器が増え過ぎて行かなくなりました。

しかし、ろくろで作った物は、日常でも使い易いですが、登り窯で作った器は、味はあるのですが、扱いにくいです。 ただ、陶器やガラス製品は、見ているだけでも楽しいです。

今、当店と同じ大丸4階のフロアでも、陶器市を今月22日(火)までやっています。

ご興味がある方は、是非お立ち寄り下さい。
{CAPTION}