祇園祭りの山鉾ご利益

2024.07.19 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さんこんにちは。大丸店の笹原です。

京都といえばの祇園祭も、7/17の巡行も終わり、7/24の後祭を残すのみとなりました。

皆さんは山鉾それぞれにご利益があるのはご存知かと思いますが、私はお恥ずかしながら、ご利益を意識したのはここ最近です。 あらためて代表的なご利益をご紹介したいと思います。

長刀鉾…厄除け・疫病除け

菊水鉾…不老長寿・商売繁盛

綾傘鉾…安産・縁結び

孟宗山…親孝行

木賊山…迷子防止・再会

白楽天山…学問成就

と、一部をご紹介しましたが、もちろん、まだまだたくさんの鉾があり、それぞれのご利益を知ることで、これからの鉾の見方もかわってくるなぁと思いました。

皆さんも是非来年は、お目当ての鉾を目掛けて是非祇園祭に足をお運び下さい☆

{CAPTION}