思い出

2019.09.06 Fri | CATEGORY:お店のこと | POSTED BY:

皆さま、こんにちは。 大丸スタッフの金谷です。

残暑厳しい日が続きますね。
秋の気配を感じるのはもう少し先になりそうですが、9月16日(月・祝)は【敬老の日】ですね!

秋の花に【菊】がありますが、菊を見るといつも祖父のことを思い出します。
私が子供の頃、祖父は一生懸命に菊を作り育てていました。大菊と呼ばれる種類で白、黄色、淡いピンクと美しく花を咲かせて庭先に並べていました。
そして、何度か、ひらかた大菊人形に連れて行ってもらいました。
96年の歴史がある菊人形の展覧会でしたが、2005年に閉幕され残念です。

寡黙な祖父で言葉は少なめなのですが、菊への情熱みたいなものを子供心に感じていた記憶があります。 菊作りと俳句が趣味だった祖父。

いくつになっても、好きな事を続けて楽しむことは生きる糧になり、大切なんだなぁ…と改めて思います😊

プリザーブドフラワーはバラがメインですが、菊もいくつか種類があり、とてもかわいらしいです。 敬老の日に向けて、菊を使った和風のアレンジもご用意しています。

プンダミリアのお花が長寿を祝い、感謝の思いを届ける時のお役にたてれば嬉しいです😊

{CAPTION}