みなさまこんにちは。プンダミリア本店の加守田です。
このまま春になるのかと思いきや、また寒くなったり、体調管理には気をつけないといけないですね。
3月も半分が終わりましたね…。
私ごとですが、3月早々に我が家で暮らすネコが16歳のお誕生日を迎えました。
人間でいうと80歳なんだそうです。
これからも元気で、少しでも長生きしてほしいです。
今まで一緒に暮らしていたネコたちの写真を戸棚に置いています。ガラス扉の中なので、お生花ではなくて小さなプリザーブドフラワーとお気に入りだったネコ缶を供えています。
もう何年も経ちますが、お花はきれいな状態を保っています。
先日ですが、お墓のお花を作ってもらいたいとご来店されたお客様がいらっしゃいました。
お墓??となりましたが、室内霊園で、お生花を供えることができないのだそうです。
でも何かお花をおいてあげたいとの思いでご来店いただいたのだそうで…
お墓も時代と共に変わってきているのですね。
でもそんな場所だからこそ、プリザーブドフラワーがぴったりだと思いました。
置けるスペースは高さまでもが限られていて、横長の器に小さめのお花をぎっしりとお入れするアレンジに決まりました。
お客様にはとても喜んでいただけました。
亡くなられたかたを想ってお花を選ぶというのは、お生花でもプリザーブドフラワーも同じだと思います。
お生花もいいですが、プリザーブドフラワーにしかない良いところもたくさんあって、もっとたくさんの人に知ってもらえたらなと思います。