名前について

2019.05.24 Fri | CATEGORY:日々のおもい

朝晩寒かったり日中夏日だったりで
周りのみなさん、体調を崩されています。
どうぞお気をつけください!

さて、最近、よく店の名前の意味を聞かれます。

プンダミリア。

pundamilia

スワヒリ語で、「しまうま」という意味です。

急に店を出す話が進みまして、
それが阪急百貨店の中だったので
とりあえず先に店名を提出しなければ
ならない、ということで1週間ぐらいで決めました。

花、に関係する名前を付けたくなくて
「なんのお店?」と思わせる名前にしたいと
思っていました。

両親にも相談したところ、
私の「志磨子」という名前を気に入ってる父は、
どうしてもその関連で名前を付けたらどうだ、と
提案してきました。

最初は、絶対いやだ!
「志磨子」っていう名前でずっと恥ずかしい思いをしてきたのに!
と思っていました。

しかし、嫌いか?といわれるとそうでもないし
子供の頃「しまうまーしまうまー」とからかわれて
来ましたがそれもまた悪くないとおもっていました。

そして、アフリカのザンビアに
住んでいた親友に名前を相談したところ、
スワヒリ語では、しまうま、を
プンダミリアという!そうな。

その響き!なんかわからないけど、
可愛い!
これだ!と即決しました!

志磨子、は志しを磨く、
というたいそうな名前ですが、、、
今は、いい名前をもらった、と感謝しております。
(年配の方は、いい名前だと褒めてくれます(笑))

そこから付けたプンダミリアの由来は
単に、しまうま、ではなく
志しを磨くようなお店になるように!
ということになるのではないでしょうか?

志しを磨いて、
ピカピカにして、
素敵なお店にしていきたいものです!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/