脱・ダイエット(笑)

2019.11.01 Fri | CATEGORY:日々のおもい

新米の美味しい季節です!
いつもお願いしているお米屋さんから新米が届き、
健康のために雑穀米又は玄米を混ぜている我が家も
この季節は「白米」!
いやぁ美味しいですね。
みなさんは白ご飯に何を合わせるのが好きですか?
10年前まで断固として「タラコ」が
20年ぐらいその場を譲らなかった私の白ご飯のお供ですが
ここ最近は「ちりめん山椒」。
お砂糖入れずに炊いてあるのが
スタンダードでこちらももちろん美味しいのですが、
たまにあまじょっぱいちりめん山椒に出会うことがあります。
おだし茶漬けにもう最適なのです!
ぜひみなさんのごはんのお供No1も教えてください。

さて、前置きがながくなりましたが

実はその白ご飯のせいなのかなんなのか
久しぶりに体重をはかりましたら
3キロも増えていました!
あぁ、思いだした。
先日実家に帰った帰りに桑名単身赴任中の
兄を送るため途中下車しました。
その際に美味しそうなうなぎ屋さんを発見!
じつは三重県でもひそかにうなぎは有名です。
そこでうな重を平らげました!

それがきっかけですね。
この年になりますと、どんどん代謝が落ちていて、
なんてことないといううな重がどかん!ときます。

なんかその日から体が重いと思いつつ
きづいたら3キロ増!おそろしや。

タイムリーにほっそりした生徒さんに
あるダイエットのことを聞きました。
それは「月曜絶食!」
月曜に絶食をして火、水、木、金は炭水化物抜き
土、日は好きなものを食べすぎない程度に。

おっし!やってみよう。
すぐに影響されるのは私のいいところでもあり
悪いところでもあります。でも
その話を聞いたのも何かの縁。
早速月曜断食してみました。

でも、もう朝ご飯抜きの時点で
「し。しんどい・・・」
昼ご飯から夕ご飯まではなんとか持ちこたえたものの
「む・むり・・・・食べ物のことばかり考えちゃう」

その日は空腹すぎてまったく眠れず
1時39分に目覚めてから一睡もできませんでした(´;ω;`)

翌朝、寝不足と空腹でぐったりの私。
やっとのことで口にできたフルーツを
ありがたがって食べましたが全然満たされません。
そのまま予約していた鍼灸院に行くと
「めずらしく手足が冷えてますね。
脈も弱いです。食生活変えました?」と!

そのダイエットのことを伝えると
「うーん。それはあまりよくないかも。
というか、体質に合わないのかもしれないし
必要な栄養素をきちんと取らないと健康になりません!」と
いろいろほかにも、脳を動かすブドウ糖の話や
子宮に大事なタンパク質の話も聞き、
なんだか元気になってきました
「あ、ごはん食べていいんだ!!!」と(笑)
それをいうと、食べられないことがストレスに
なるのも一番よくないですよ!と教えてもらいました!

その帰りに早速おにぎりを買い、
お昼はお店(職場)でおにぎりと野菜のおかずを食べました。
そしたら、なんだかみるみる元気に!

そして夕ご飯も少なめに食べて
紅茶屋さんの友達にたのんでいた
ハーブティを飲み、、、翌朝
嘘のように元気でてました!!!!

うーん、鍼灸がよかったのか、
おにぎりを食べたからなのか
ハーブティなのか・・・
いや、食べてはだめというストレスから
解放されたのが一番かも!

結局いろんな影響をされっぱなしでだめだめな私ですが
いま、元気になったので今の状態がいいのでしょう!

断食ダイエットは私には合わず一日で止め(笑)
食べてもたくさん歩く方向で!
頑張りたいとおもいます。
あぁ。しかし3キロはとりあえず戻したいですね(笑)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/