におい。

2019.12.13 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日、「関西ウーマン」というウェブマガジンの取材を受けました。
取材を受けると、私が大切にしていること、なぜお店を始めたのか、など
初心に返る質問をされて自分自身への振り返りや、
気持ちの整理ができてとても良いものですね!
また、取材をしてくれた方がとても良くて。。
うまーく私の言葉を引き出させてくださいます。
感謝したいと思います。

さて、最近クリスマスのリースやアレンジメントを作る際に
ヒノキや杉、ジュニパーなどの常緑樹から香る香りで癒やされています。
プリザーブド加工していてもその香りは残っていまして、
私は実はプリザーブドの花材の中でも冬の、この樹木が一番好きなのです。

私が高校生の頃、単身でアメリカに行きました。
学校からの推薦でもなければ、
留学やホームステイプログラムではなく、
単に、知り合ったアメリカ人の実家に
単身で2か月お世話になる、
という今思えば無謀な行動でした。

高校生の頃、ビートルズが好きで
それでイギリスに行きたかった私(単純)。
でも、縁があり、アメリカのいまでも兄のような存在の人と知り合い、
彼の実家のメーン州の写真を見せてもらい
もう、行きたくてたまらなくなってしまいました。

それで、長い時間かけて両親を説得し
高校2年の夏にアメリカ、メーン州へ!
(日本からだと乗り換え2回で、24時間以上かかりました)

2ヶ月という間でしたが人生の価値観が
変わるほどの体験でした。

メーン州はアメリカの最北西部にある州で、
L.LBeanの本店があることで知られています。

森と海が隣り合わせで
冬は雪深いのですが夏はもう最高の暮らしができます。

高校のときに行って以来私はもう数えられないほど
このメーン州に行っています。

そして、この季節、プリザーブドの常緑樹たちの香りを嗅ぐと
目を閉じればすぐ、メーン州に旅できます!

ジュニパー、ヒバの香りはわたしにメーン州を
思い起こさせるのです。

私の人生の価値観を大きく変えたというか、
切り開いてくれたメーン州の香りです。

冬が近づくと、こういったグリーンを多く使うようになり
毎回メーンを、あの頃の気持ちを、思い出すのです。

30年近く前の高校生に戻れるのです(笑)

すごいですよね。
におい、って!

いい香りに限りませんが
これ嗅ぐと、これ思い出す、っていうの
みなさんにもきっとありますよね!

それ、一生ものですよね。

大切にしたい、香り、です。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/