名古屋の「ご縁」

2023.08.04 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、スプンオーナーの木下志磨子です。

いつもオーダーのアレンジをご注文いただく私の知人の方が
5月ぐらいに老舗喫茶店の周年記念の
お花をご注文くださったのですが、
それを貰われた方が
ぜひ同じものを贈りたい!
とおっしゃってくださり、ご注文くださいました。

貰われた方からのご注文っていうのは
本当に嬉しいものです。だって
もらってうれしかったから
差しあげたいと、思うんですものね!

もうすぐ店を始めて
18年経ちますが、その知人というのは
始めたときぐらいからのお客様です。

18年経っても、
作らせていただけていることに感謝ですし、
いまだに一番嬉しいことです!
18周年が無事迎えられるように
1日1日を大切にしたいものです。

さて、この度プンダミリアの商品を
名古屋のハンズさんでも扱ってもらえることになり、
打ち合わせや納品で名古屋に行くことが多くなってます。

名古屋、京都から36分!
大阪に行くのと変わらない時間!
いや、金額は10倍ぐらいするんですが(笑)

名古屋は父の実家で、
親戚一同住んでいるのでとても親しみがあり、
子供の時から何度も訪れて
住んだことがないので土地勘はそれほどなく、、
私にとっては不思議な街です。
しかし、何かと縁のある街。
取引のあるメーカーさん何社かも名古屋ですし
大人になって仲良くなった人が
たまたま名古屋出身というパターンが多いのです。

父のために、、
うちのお味噌汁はずっと赤だし。
今でも実家に帰るたび関西では買えない
赤味噌を3ヶ月分買って帰るのです。
そして私は中日ドラゴンズのファン。(今年は激弱ですが)

30年近く関西に住んでいても
なんだか名古屋にシンパシーを感じてしまうのは
幼少期の環境がそうさせてるんですかね~

愛知岐阜三重、の東海3県は中部愛みたいのがあり、
なーんか、関西で中部地方出身者に会うと親しみ感じます。

いつか名古屋で(イベントではなく継続的に)
仕事したいなぁと思っていて、
こう言ったご縁をいただいたのは
偶然ではないような!

そう思うと、なぜ私は名古屋に住まなかったのでしょう。
なぜ京都に30年も住むことに!しかも
お店を出させていただき、
なかなか離れられなくなりました!

うーん、
それもこれも、ご縁ですよね。

若い時は、やりたいこと、自分で選んでいたと思っていたし、
自分でなんとかする、思うようにいかなければ
いやでも落ち込んだりすることが多かったのですが

ご縁というか!たまたま出会えたことが
繋がる、それがご縁。みたいに
思えるようになりました。だから
なんかうまくいかなくても
縁がなかった、なぁと。
無理やりなんとかしようと
しなくなったというか!

これからのめっちゃ長くはない
人生後半、どんなご縁で繋げられるのか楽しみです。

スプンの出店に際して
東京、とか台湾とか
イメージしているけど
ご縁があるのかどうか!!
どうなるのかなぁ!!

余談ですが、「ご縁」って
英語で一言ではないんですよね。
日本特有のものなのでしょうか?

そんなたまたまのご縁は
大切に、、していきたいと思います!

 

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/