ノスタルジック・野菜!

2024.09.13 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、プリザーブドフラワー加工スプン
オーナーの木下志磨子です。

いきなりお豆腐の写真登場です
(ブログのみ)
店の近くに平野とうふさんという
古くからやっているいい感じの
お豆腐屋さんがありまして、
お豆腐屋さんて朝早いので、私が
変える時間にはたいてい閉まっていて
買えないのですが
たまたま先日用事で早く帰る
ことがあり、久しぶりに購入できました!!
やっぱり、スーパーでは売っていない新鮮さ。
ふるふるのやわらかいのにお豆腐の味が
しっかりして、きっとお水がおいしいんでしょうね。

いろんなことが便利になるけれど
早く帰れる時には買うお豆腐のような
存在がなくならないことを
祈ります。。

さて
先日長野の父から「野菜」という
品名で荷物が届きました。
箱を開けると
かぼちゃ、ナス、ミョウガなどの
文字通りの野菜と
短いメッセージがありました。
父は都会育ちで野菜の育て方が
わからない人なので、この野菜は
ご近所や親せきのおばさんにもらった
ものでしょう!
ひとりで食べきらないから送ってくれました。
とはいえ私も食べきらないのでスタッフに
分けてもらってもらいました。

当たり前のように田舎がある私ですが、
京都の生活が長くなると
それはとても貴重でありがたいことなんだと
実感するようになりました。

京都の都会暮らしと
長野の田舎暮らし。

このギャップが実家に帰るたびに
変な気持ちになります。
実家は山に囲まれていて
空気がきれい、でもなんにもなくて
不便。でも、帰ってきたーと
落ち着く。

そして京都に帰ったら帰ったで
ふー、帰ってきたー!
やっぱり住みやすいよね
と落ち着く。

どちらもホームであり
どちらもアウェイでもある
ってところがなんだか
不思議なんだと思います。

でも届いた野菜を見つめて
ちょっとノスタルジー。
先日夢で父が「働きすぎなんてダメだ。
もっと家のことちゃんとしなさい」と
言っていました(笑)。

野菜にもそんな父の想いが
込められていたのかも。

とはいえまったくゆっくりできない
現在ですが
実家のこともまなざしの遠くに
捉えながら日々歩んでいこうと
思いました。

ノスタルジー!

 

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/