レッスンはたのし!

2019.06.21 Fri | CATEGORY:日々のおもい

いやぁほんと突然暑くなりました。
なんの意地なのか・・・
まだ半そでは着ないぞ!と意気込んでできるかぎり長袖で通している私です。
(半そでは我慢の限界の時に着て、わぁ!きもちいい!となりたいのです(笑))

さて、プンダミリアでは
プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスンも行っています。

毎月内容を変えて
その季節や世の中の流行なども少し取り入れたりして
オリジナルのデザインを考えています。

生徒様は特に大きく募集はしていませんが、
興味のある方が体験レッスンに来てくださり、
じわじわと増えているというような感じです。
店内でしていますので3~4名ぐらいが限界でしております。

昨日は集まったのが
たまたま同じぐらいのお子さんがいらっしゃる主婦の方ばかり!
黙々とやる作業中には話が盛り上がったりもします。

昨日はそんなことで、
主婦のプロの集まりだったので私が時短の
お料理について聞いてみました。

先日、徹子の部屋という番組に
料理家の土井善晴さんがゲストでいらしていました。
土井さんは、ソファに腰掛けながら
果物ナイフ片手でニンジンをきり、
キャベツは手でちぎり、
シイタケも簡単に切っただけでお鍋に水と、
それから煮干しを頭つけたまま2匹入れて
沸騰したらお味噌を入れてできあがり!

ど具沢山お味噌汁を簡単に作られていました。
私はそのお話をして、切るのすらめんどくさいというと(笑)・・・

切ったものを小分けにして冷凍しておけばいいのよ!
と教えていただきました。
なるほど!冷凍ですか。
野菜を生のまま冷凍するなんて考えたこともありませんでしたが、
これはいいこと聞きました。

帰ってからすぐにでも食べられるようなおかず兼汁物になりますね!

レッスンの醍醐味の一つです。
「情報交換!」
みなさんで、お花をつくりながらお料理の話などをして
盛り上がるのが一石二鳥です(笑)

私もいつもレッスンではいろいろ
お話うかがって勉強させていただいています!

ということで、プンダミリアのザックバランなレッスン
一度ご体験くださいませ!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/