最近、夜すぐ寝てしまい、
寝すぎているのか夢か現実かよくわからないことがあり困った私です。
10月より新しいスタッフが2人加わりました!
業務を教えるのに1番肝心な接客については
私が担当しています。
気持ちのいい接客って、なんなんでしょう。
とても奥が深いものです。
1番私が大事にしていることは、「誠実さ」です。
お客様の立場に立ってわかりやすく説明をする、
親身になりお客様のお花選びのお手伝いをする、
簡単なようでなかなか難しいのです。
何が誠実かをわかるためには、
自分が買い物するに限る!
ただ、買い物するのではなく、、、
どんな対応されたらうれしかったか?
どんな対応されたら嫌な思いをしたか?
先日、私はリュックを探していて
あるお店に入りました。
ちらっと見ていただけだったのですが
用途から、大きさの提案、
普段の服から、色の提案、
自分は、このリュックをもってるけど、
ここが利点でここが難点、
でも、この難点は、こうしたら気にならない、
などと丁寧に教えてくれました。
最後には、時間のなさそうな私を心配してくれて、
いろいろ他を見られてまたゆっくりご検討ください、
っと言ってくれました!
買え買え~っていう接客ではなく、
このようにお客のためになることを
第一に考えてくれることがとても嬉しかったです。
結局時間がなくてその日買えませんでしたが、
近々買いに戻ろうとおもいます!
この人から買いたい!と思う接客に出会えて、
勉強になりました。
さぁて、そろそろ秋モード。
ゆっくり秋の夜長を見てお楽しみ下さい!