恋、ときめき、アドレナリン。

2020.01.31 Fri | CATEGORY:日々のおもい

予想以上の暖冬となり、うれしくもあり
予定していたスキーするぞ!
という意気込みがまったくなくなり
少し寂し気な冬を過ごしています。
あったかい方が、格段にいいのですが。。。
雪国育ちとしては、雪がない冬なんて餅巾着のないおでん・・・?
いや餅巾着は好きですがそんなに食べませんが・・。
とにかくさみしいものです。

さて、さてさてさて。
世間ではウィルスと不倫が大きな話題らしいですね。
私はとにかく、同じことを何度も繰り返すテレビプログラムが
好きではないのであまり見ません。

とはいえ、あのイケメンなのに
子煩悩的な俳優さんに何があったのか
まったく気にならないわけでもありません。

それで私なりに考えてみたんです。

最近ね。
男性の(50代~70代)お客様が多いのですが、
好きなアイドルとか、贔屓にしているお店のママとか、
知り合いに近いアイドルとか・・・
そんな方にあげたりするお花を買いに来られたり、
または、話をしていたらそんな人がいる、という話になったりします。

もう、みなさん、そういう話となると
目をキラキラさせて!時間を忘れて!
夢中でお話してくれるのです。

例えば、 現実から少し遠いところだと・・・

「このアイドルはこういう経緯で好きになったんです」
とか
「このアーティスト、実は結構苦労してる子なんです」
とか。

現実から少し近いところだと・・・
「このママは○○歳で独立してがんばってるんや」
とか言って写真を見せてくれたり。
「この子は本当にようできた子でな・・・美人やのにようきがきくんや!」
と名前を教えてくれたり。

いずれにしても、
非現実的な相手なのですが、
共通点は「恋してる目」をしていることなんですよね!
変な意味じゃないですよ、「恋」といっても色々あります。

現在殆どの国で一夫一婦制なのですが、
結婚したら、そこで
「はい。あなたはこれから夫、もしくは妻以外のだれにも目を向けてはいけません!」
となるのでしょうか?
例えば25歳で結婚して90歳で亡くなるとしたら
その長い長い65年間は恋しては行けない・・・と?

だけど、こういった、ファンを作ったりすることは
目を輝かせる!生きる喜びをその方たちに与えている!と
私はとても実感しています。

実際に恋愛とは違うけど、ときめきを感じているのです!!
なんて健全じゃないですか!!!!

問題は、非現実的なものを現実にしてしまっては台無しということです。
現実には楽しいことだけではなく目を輝かせることもあれば
心をかき乱されることもあるのです。
人を傷つけることもあるし傷つけられることもあります。

だから、そのちょーどいいのが
アイドルとか、ママさんとか(マスターとか?)、
そういう存在!

要は相手はわきまえて、
恋の対象になっている相手ということです。

だから、私はあの俳優さんが
単に恋をして目を輝かせていただけなら
良かったのにね、と思ってしまうのです。

私も含めて、「誰かのファンになる」っていうのは
擬似的に恋のような、
いや、もしかしたら恋以上のときめきを感じられるから
やめられないんでしょうね!
私は音楽を聞くのが好きで、ライブに行くのが好きなのですが、
もう脳内が幸せホルモンで溢れていると感じます。
アドレナリンが分泌されてる!と感じます。

それが、男性として、とか女性として、
という垣根を超えて「ときめける」「夢中になれる」
ということが生きる活力になっているような気がするんですよね。

だから、幼い子供3人いる人が不倫することは
全くいい事とは思いませんが
なにかにときめきを見つけて夢中になれるというのは
やめたくてもやめられないそんな気がします。

いやぁ、それでも、やはり人を傷つけない方法で、
ではないとダメですねぇ。

どちらにしても、私の持論ですが
恋は端的なもので、愛は永遠のもの。
恋はすぐ終わるところが、よいところ?
愛に発展したら、それは恋ではなくなり、
愛はたくさん配れないんじゃないかなぁと、
思うのです。だから一夫一婦制が成り立つのかなぁ?

恋、と愛。難しいテーマでした。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/