進化にギリギリついて行ってます。

2020.07.10 Fri | CATEGORY:日々のおもい

雨!
いやだとかそういうレベルではないほどの
雨!
20年ほど前の大雨で実家が床上浸水になりました。
引っ越したばかりで綺麗な家具や畳が
すべて泥にまみれて、見るも無残な
光景がいまもまだはっきり思い出されます。

雨はすっかり弱まって晴れてたのです。が、
川の水がどんどん増し勢いがすごいと思ったらの氾濫だったらしいです。
(私は京都にいましたが、浸水してすぐに手伝いに行きました)

命は守れたからよかった、というものの
やはり昨日まで生活していた空間が一瞬にして
どろにまみれていくのを見るのは本当につらいですね。
私もそれで、小学生のころに書いた日記や
アルバムがいくつかだめになってしまいがっかりしました。

いろんな被害があるとおもうのですが
なんとか乗り越えてほしいと、それだけ思っています。

さて。
私は仕事で毎日パソコンを使います。
こうしてこの文章を打っているのもパソコンです。

私の学生時代にはパソコンというものは
その専門的な人が使うもの、ぐらいの扱いだったように思います。
高校の授業で情報処理、というのがあって
そこでまだまだすごいでっかい、もちろん分厚いブラウン管のモニターで
一生懸命ブラインドタッチの練習をした記憶があります。。

それから大学時代も少々のパソコンを使って
まだまだ携帯も持ってる人も少ない、多くの人が
「ポケベル」を使用していた貴重な時代・・・。

大学3年の時に一人旅をしたとき
出会った友達と初めてメールアドレスを交換して
学校のパソコンでそのメールをチェックするのが
とても楽しみでした!
ポケベルじゃなくて手紙でもなくて
こんなに簡単に文章が送れるなんて!と
感激したこと覚えています。

あれから25年ほどが経ち・・・・
いまはテキストが当たり前!
パソコンさえも使う人が少なくなって来ていて
ほとんどがスマートフォンベースで考えられています。

そう思うと本当にすごい進化していますよね!

そして我ながらよく、ついて行っていると思います。
私は、大学卒業後広告代理店で働き、
その時はじめて自分のパソコンというものを購入しました。
それ以来、進化したネット環境に合わせて現在まで至るのですが、
ITに詳しい友達(webサイト作成してもらっている)
のおかげもあり、何とかやってきました。

昨日スタッフに、いろいろアプリを使っての操作や、
CSVデータを取り込んで違うデータベースに
落とし込むという作業を教えていました。
ところが・・・
やっぱり私と同世代のスタッフは
「・・・・」(-_-;)
ちょっと難しすぎたようです。
PCやスマホでの新しいことを取り入れると
「手で書いた方が早い」
「いちいち覚えるのがめんどう」
といった声がでるのですが
そこは、私もなんとかしてもらわなければ!で
半強制的に覚えてもらっています(笑)。

いや、それが、その強制力こそがみなさんの進化にもつながるのです!
と信じたいところです。

テクノロジーは進化して、難しい、分からないと嫌煙するのは簡単ですが
心を鬼にして「覚えましょう!」。

私もできるだけテクノロジーの進化に敏感にいるようにしていますし
それを駆使できるようにするには慣れが大切!

なるべく作業を早く、そして正確に、
それによってお客様への不便がなくなることは必須です。
また時間ができることできっとお客様へのお時間を作ることが
できるはずなのです!

ということで、なんとか
私はパソコンやアプリをつかっています。

スタッフでも若い人は本当に覚えるのが早い!
きっと教えている私がもうすぐに教えられる立場になると思いますが
吸収させていただきたいと思います。

まだまだ、使いこなせていないことが山積みですが、
がんばります☆

※写真は私の初めてのiMacに似せたデザインのWindowsでした。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/