ソーシャルディスタンス

2020.07.17 Fri | CATEGORY:日々のおもい

今日は祇園祭の山鉾巡行の日です!
が、、今年は中止になってしまいなんとも寂しい京都の街中です。
気温も、いつもの祇園祭の頃はもう、暑くて暑くて外で見てられない!
という記憶ですが、、、
今年はどうでしょう。
やっと半袖を着はじめたところです。
暑いのはみなさんもううんざりですよね~
だから意外と過ごしやすくて私はありがたい!

そんなこんなで、全く「夏が来た」感を感じていませんが
必ずやって来る猛暑。もうすぐです。
油断せずに備えたいものです。

さてさて
マスクに手洗い消毒、それにソーシャルディスタンスが
当たり前になっている2020年春以降。

マスクも暑くて煩わしいし、
手洗い消毒も手が乾燥してしまいますが
ソーシャルディスタンスに関しても人と人のつながりが
遠くなるのが寂しいですね。

zoom会議や動画通話も、
やっぱり会うのに比べたら物足りないです。。
いかに人が五感、いやそれ以外にもフィーリングみたいなものを
感じながらコミュニケーションをとっているんだなぁ
ということがわかります。

私は多分、
日本の中では比較的スキンシップの多い家庭に育ったと思います。
ハグしたり手を繋いだり肩を組んだりというのは日常にありました。

しかし、高校生の時にアメリカに初めて行った時に、
衝撃を受けたのは
友達や、近所の人老若男女問わずハグしたり
ほっぺにチューしたりしてる光景を見たとき!
わぁ、すごい、なんか、いいなぁ!
と、アメリカ文化に憧れました!
アメリカだけではなく沢山の欧米諸国は同じような感じですよね。

そんな、素敵な愛すべき文化が、今はとても危険な行為。。
ハグはもちろん、握手もハイタッチもできないなんて!

いつになればこういうことができるように
なるんでしょう。いつになればマスクしてない
相手の素敵な笑顔が見られるのでしょう。。

表情が見えない、触れない、感じられ無いっていうのは寂しいです。。
生で演劇や舞台をみたり、コンサートに行ったりするのも
そういったことを感じられるからいいのに( ;∀;)と
早く、コロナが収束して再び人と触れ合うことができるのを
楽しみに待つのみ!

もう少しの我慢がきっとまた触れ合える社会に導いてくれるはず。
これ以上、大変なことにならないよう祈ります。

GO TOキャンペーンも始まりますが
くれぐれもお気をつけて!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/