糸をほどいて気持ちもほどけた!

2020.08.21 Fri | CATEGORY:日々のおもい

あれ?夕方の風が少し涼しい?いや気のせい?
と思っているのは私だけでしょうか。
終わってみれば短い、それが夏です!

まだまだ終わりではないですが、
服装的にはだんだんと秋色を使いたくなり
なーんとなく「なつだ!!!!!」
という気持ちもうすらいできませんか?
9月になればもう、涼しさは目の前。
9月から11月、私の好きな季節!
ほんのり秋に向かっていく感じと、いよいよ秋な感じと、
寒くなってきたけどまだ着こまなくてもいい感じ!
最高の季節ですね。

いまはまだまだ暑い真っただ中。
もう少し暑い夏を「楽しみ」ましょう!

さて、突然ですが部屋の押し入れを整頓しました。
でてくるでてくる、手芸用品の数々。
あまり布、マリメッコのレアな布、イギリスで買ったリバティの布・・・

断捨離と言いつつ手芸用品は捨てられません・・・。
だって、使う「かも」しれないんだもん。。
これがダメらしいんですが、
この布たちは捨てられません!
かわいい。
ここぞっていうときに使うんです!!!
マスクにどうかな?と思いましたがマスクにはちょっと派手・・・
そんなこと言ってると・・・
いつ使うんだか!って感じですよね。

その手芸用品の中に、編みかけの毛糸が・・・
えーっと。4種類・・・(笑)
ベスト・マフラー・ショール・手袋です(笑)。
しかもしかもそれぞれが2本どり!
(2種類の毛糸を同時に使いながら一つの作品を作る)
しかもそれぞれが糸を2種類使ってたりで
もうわけわからない状態です。

それが、なんとすっごい勢いで絡まりあっておりまして、
しかもモヘアとかふわふわ系の細い糸が多くて、
もう頭がおかしくなりそうになりました。
それも、全部がグリーン・グレー・茶色!!!
似ている!!!!

見て、これはだめだ、
とハサミを用意してバッサリ行こうかと思いましたが・・・
いや、やってみたい。
これ、ほどいてみたい!
と、無謀な挑戦へ。

しかし、始めるとそれがもう不思議なほど「無」の境地に入ってしまい
すっごい集中力と完全に「無」の心でほどけるわほどけるわ!!!!

経験のある方は想像できると思いますが
モヘアの糸の絡まりっぷりったら半端ないんですよ。
強く引っ張れば切れるし傷むし、そーっとそーっと・・・
ここの糸はこれにつながっていて・・・
と考えながら、
いや時には何にも考えずにもじゃもじゃしていたら
ほどけることもあります。

それが快感!
私、社交的で割と華やかなことが好きそうに見えるみたいですが、
実際は「根暗」です
部屋でちょこちょこ一人でなにか物を作ったり、
じーっとしてるのが大好きです(笑)。
だから、暗い部屋で2時間ぐらいかけてこの糸をほどいている私の姿、
想像していただけたらそれが真の私の姿です!!!

なかなかそんなことに時間を費やす
贅沢な時間の使い方をしていなかったもので
久々2時間使って糸をほどくだけに集中していましたら
ほどけた瞬間の快感!
に加えなんだか気持ちもすっきり。
頭がすごくすっきりしました!!!
これは禅の効果にも少し似た感じといっても過言ではないのでは。
絡まりまくった糸は私の頭の中?
それをほどいていくような作業で楽しかったです。

それに雑念を感じずにひたすら物事をする、
というのはとてもいいことですね!
たまにはこういったこともしてみるものだと思いました。

糸を意図的に絡まらせるのは至難の業ですが(笑)、
機会があればぐちゃぐちゃになった糸をほどいてみてください・・・。
おススメです。

そんなこんなで、
なにかと作るのが好きな私ですが、
どうも最後までやり切ってないことがわかりました。

今年の冬までに、
4種類の中の1つは完成させる
ことをここに誓います!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/