キギョウリネンとは!

2020.10.09 Fri | CATEGORY:日々のおもい

雨ですね~。雨でもいいことはありますよね、きっと!
ぬれても乾かせばよいのです!

突然ですが、
私は長野県出身ですが親戚のほとんどが名古屋に
名古屋に住んでいまして
何かと親近感を感じる場所です。
最近知り合う人が名古屋出身の人が多くて、
なんだか「引き寄せ」(笑)を感じずにいられません!
名古屋のお土産といえば
「ういろう」「きしめん」
というイメージですが
私は「きよめ餅」が好きです☆
きよめ餅を知ってくれている人がまわりにいて幸せを感じます(笑)。

「きよめ餅」「なごやん」は地元の人で知らぬ人はいません!
赤ちゃんのほっぺを触って
「きよめ餅みたい~!」っていうのが定番なんです(←ほんとか?)
こんど名古屋に行った際はぜひ熱田神宮名物、きよめ餅を!
そして目をつぶって触ると赤ちゃんのほっぺ感・・・
感じてみてください(笑)。

さてさて、
私がこの店を開店してから15年経ちました。
はじめのうちは「企業理念とは」なんて考えたこともなかったです。
そんな、たいそうな!と。
最近になり「理念」を聞かれることが多くなりました。
15年も続けていて理念の一つもないのか?っていう意味?
というか、そう聞かれること自体がなんか店が大人になった気分(笑)ですね。

何名かにそう聞かれることがあり
理念について考えてみました。。。
私は「書く」派です。パソコンで打ったりするよりは
字でいろいろ書いてみて組み合わせてピンとくるタイプ。
しかし今回はなんにもピンときません。

私が花を売っている意味・・・
理由・・・どうしたいのか・・・

かっこいい言葉でバシッと決めたいところではありますが、
開店当初から言っている言葉
「花は人と人をつなげる力がある」
というところかなぁと考えました。
私のプロフィールにも書いているように
花は、不思議な力があり、持っているだけでみんな見てしまう。
ちょっと、見てしまう。惹かれてしまう。それが花。
そしてそんな花を送ることで送る方の
「気持ち」が伝わる、そんなツールなのです。

今年の初め、私の友達Mさんからの依頼で
亡くなってしまったワンコ友達M君への
お悔みのお花を送らせていただきました。
私の友達自体も昨年10月にワンコKるん君を亡くしてしまいました。

その、M君の飼い主さんからご連絡いただき
お花を喜んで飾ってくださっていることと
昨年亡くなったKるん君への1周忌のお花を送るご依頼を承りました。

実はその前日に、Kるん君の飼い主から
M君の飼い主の妹さん(隣に住む)のワンコ G君 も天に召され、
G君へのお花を頼まれたのでした。
配達希望日はなんと同じ日!

そこで私は当然ながら友達Mさんには内緒でお花を作り始めました。
もちろんM君の飼い主さんにも内緒でG君へのお花を作り始めました。

配送の伝票が反対にならないように、
とってもややこしくなるから気を付けよう!と
朝礼で確認したほど。

当日、友人Mさんから電話がありました
「お花が、うちに届いちゃってるよ!!!」と。
一瞬、「そうだよ?」と思いましたが
本人としてみれば自分で依頼したお花が自分のところに
届いてしまったと驚いたようです!
それは誤算。考えていませんでした!

説明すると、とっても驚かれた様子!
ある意味2重のサプライズというわけです。
きっとG君飼い主さんもとっても驚かれたことでしょう!

そんなハプニングはありながらも
そうやってお悔みの気持ちを送りあう
そんな一つの役割を担わせていただきました。

もらったときに、送った方の気持ちが手に取るように伝わって。
それでまたうちのお花で今度は自分の気持ちが伝わりますように、
と依頼してくださって。
それが本当にうれしいことです。

ワンコを亡くすって、
ペットを飼ったことのある人でないとわからない悲しみです。
ペットを亡くして学校や仕事を休めませんが、
いやいやそれほどに辛いことですし、
立ち直るのに時間がかかります。
そんな気持ちがわかっている者同士、どうか、安らかに。
という気持ちでしょう。
そんな気持ちをお花にのせるのが私たちの仕事なのです。

そんなことがあり、理念について振り返ると
やはりそこには
「お花を通じで、人と人をつなげる」
ということかなぁって。
切実に思いました。

私たちはいいお花を作ったり、送ったり。
形的にはそうですが、
中身は「気持ち」を表す。
それに
お花を使わせて頂いているのです。

お花を見てその人の気持ちが
手に取るように伝わりますように。

理念というのならば
それに尽きる。そう思いました。

簡単なようで簡単にはいきません。
ただ送るだけではいけません!
送る方の気持ちを考えると、このお花でいいのか?
このタイミングでいいのか?この器でいいのか?
陶器のように割れるもので良いのか?
いろいろ考えが変わってきます。
だからうちの店ではできる限り用途に寄り添い、
お花の提案をしオーダーにこだわっています。
オーダーでも1週間も待てないでしょうから30分でお作りしています。

いろいろがこの理念に適っていて
これだ!と思えます。

かっこよくバシッと決められませんが
私らしい理念かなぁと思います。

花を通じて人と人をつなげる。

そんな言葉に沿って
みなさんのお役に立てるように
これからも進んでいきたいと思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/