燃えよ、ドラゴンズ!

2020.10.16 Fri | CATEGORY:日々のおもい

秋晴れが気持ちよいこの頃。
明日から雨&寒くなるとのこと・・・(´;ω;`)
束の間の気持ちいい季節を楽しみたいところですね。
私は今季はなんと!
すでに衣替えを済ませました!!!!!
すごい。
こんなこと、今までありませんでした!
大体寒くなって着る物ないないと言ってやっと衣替え・・
というパターンでしたから。
自分をほめてやりたい気分ですね(笑)。

さて。今日はプロ野球の話です。
※興味ない方すみません。

私は何を隠そう(たいそうなっ!)
プロ野球は中日ドラゴンズのファンです。
昨年までの5,6年間、
ドラゴンズのファンであるということはあまり言いたくなかったし、
興味ももちませんでした。

なぜなら・・・・
弱かったからです・・・・・・。
昨年までの5年間、大威張りでいいますが
5位か6位。
Aクラスどころか、最下位ですよ。

そうなるとなんだか見る気もしなくなってしまって・・・。
私はきっとすごい負けず嫌いなんで
応援しているチームが負けるとメンタルにずしんと来ます。。
だから、もう野球自体から目を背けていました。
ニュースでさえ。

ところがです。
今年は、コロナで始まるのも遅かったので
何となく夏に実家に帰った際(東海地方のテレビが映ります)から再加熱。
というのも
たまたま見た試合が、負けたのですがすごく内容の良い試合で、
「あれ?これは昨年までのドラゴンズと違うかも」と
思い始めたのです。
それから注目して今年は負けても・・・
内容に注視して見てみようと思い軽い気持ちで見始めたのです。

ところが、夏には5位だったのがどんどん順位が上がっていき
3日前には3位に鎮座していました!
おおーっと!

2位の阪神に迫る勢いです!
そして一昨日なんと、阪神との直接対決で勝利、二位に浮上!
0.5ゲーム差だったので昨日負ければまた3位転落で迎えた昨日の試合です。

テレビ中継もないのでこの時代にラジオに食らいついて
聞いておりました。
するとすると。。。。
先制点で今日も勝ちとおもいきや
逆転されていました。。
これは9割あきらめの境地です。
2-3で迎えた9回裏の攻撃。
ヒットで出塁の後ファーボール1塁2塁。
そのあとまさかのエラーで2塁3塁にすすんでしまうのです。
どうする、守護神スアレス。

その表情などがラジオではまったく伝わらないのが悲しいところ。

しかし、
ナゴヤドームの歓声がすごいのが手に取るようにわかります。
これは焦っているに違いない!

そして・・・・バッター高橋周平。
打率3割2分。
調子はいいけど本日4打席ノーヒット。
スアレスはどんな勝負でくるのでしょう!

祈る気持ちで手に汗を握りながらじっと動かず聞いてました。
(ちなみに、私は子供のころからこの手の願掛けをやめられません。
調子がいい時になにか自分が違う行動を取ると負けるような気がして)

すると!「打球が伸びた、ファールかファールか!」
(ABC放送のため、完全に阪神寄りの放送です)
「入ってしまった―――――!ホームラン!!!!」
ということで、
9回裏1アウトからの逆転勝利!!!!を収めたわけです。
2位の座を守りました。
すごい!ドラゴンズ!!!!

一人で携帯に向かって(ラジオ)きゃー!!!
やった!!!!すごいすごいすごい!!!!と
大騒ぎしておりました。

さて。
そのあとお風呂に使って考えました。
野球は何が面白いの?とよく聞かれます。
スポーツといっても進みが遅く
サッカーなどと比べてなんだかちんたらしていて
見ていてつまらないという人も多いようで・・。

でも、気づいたのですが
野球は結構武道にも近いのかも(笑)。
チームプレーではあるのですが
究極はピッチャーとバッターの1対1の対決。
精神面の対決のよう勝てる!
というところなのに、
出塁や仲間のエラーで球場の空気ががらりと変わり
相手チームのファンの声援が鳴り響く。
そうすると、平常心ではいられない。。。

阪神側(スアレス側)からしたら
負けてたところ、チームが逆転してくれた!
今は9回。あとは抑えるだけ!
いう時に・・・
まさかのヒット→ファーボール→エラーと来てしまった!!!
やばい!あと2球だけどこれ、どうする???
しかも声援すごいやん。
俺、大丈夫か???

中日側(高橋周平側)からみたら逆転されて、
9回裏まで来てしまった。
もう負けても仕方ない。
とおもったら、お、出塁、そしてエラー!
これはいける?
ちょっと余裕のバッティング・・・
この流れでいいところ見せとかないと!!

↓↓
結果はなんと、高橋のホームラン。
これで明暗がはっきり分かれました。

うーん。
スポーツは専門の運動能力に加え精神力が欠かせませんが、
もしかしたら野球は武道と同じぐらいの精神力を
鍛えたもの勝ちなのかも!?!?

などと、結局人間すべては精神、
すなわち心の持ち方で勝ちも負けも決まってくるのかなぁなんて
思わされてしまいました。

心って見えないし、
強いか弱いかわかる術もないですが
実は人間「心」の持ち方で保てているのですね。
私もそうです。

全て捉え方。勝負は心が折れた方が負け!

本当に、心を大切に生きていくことが大事なんだなぁと。
昨今のコロナ問題と重ねたりしております。

いろんなことがあるけれど、結局は心の持ちようです。
私自身も、常に前向きでいられるように、
ピンチに立った時にどうやって切り替えられるかを
調子の良い時こそ考えていきたいと思ったのでした。

なんだか、大人になったなぁ、
野球からそんなことが学べるなんて(笑)!

ま、どんなに今から勝っても優勝はできないという
悲しい結果はわかってるんですけどね(;’∀’)
今年の最後の試合まで応援したいと思います!
来年は名古屋ドームにいくぞー!!!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/