旅行、は妄想に乗って

2020.10.23 Fri | CATEGORY:日々のおもい

秋のいい季節・・・
秋晴れだとこの上なく気持ちがよくて
どこかに行ってしまいたい気持ちになりますね!
しかし今日の京都は雨・・・。
秋は雨も多くて気が付いたら冬に突入・・・
短い秋晴れの日を大切にしたいものです!
11月は晴れる日が多いといいですね!
11月の誕生日が来るとまた一つ年を取るので恐ろしいですが(笑)。

さて、
GO TOキャンペーンということもあり、
京都にもたくさんの人が訪れているように思います。
ガラガラだったホテルは満室になる日も多いとか!

(コロナの状況はさほど3か月前と変わらないのに、
GO TOがはじまると人が出はじめるだなんて
人間の心理って面白いなぁとおもいますが。
もしかしたら感染対策さえちゃんとしていたら
コロナ前と変わらない生活をしても大丈夫なのでしょうか???)

私もそんな観光客を横目に・・・
旅行に行きたいなぁなんて妄想してしまいます。
今までは旅行に行きたいといえばもちろん海外!
と思っていましたが・・・
さすがにまだまだ海外への旅行は考えられません!
ということで国内旅行するとしたらどこがいいかなぁと考えました。

旅行のいいところって何でしょう。
非日常を感じるところ、
知らない土地を知れるところ、
その土地にしかないものを食べるところ!!!
私は絶対食べ物の優先順位が高いですね!
それと、
地元の人の生活を見るのが好きです。
それは海外でも国内でも!
なので、ザ・観光地というより街を歩くことが楽しいですね。
ガイドブックやネットにない情報を自分の足で見つけることができたら
それこそが醍醐味!です。

あと、
私は長野出身、京都在住歴26年ということで、
海とは縁遠い生活をしているので海に行きたくなりますね!
それからあまり都会過ぎず、かといって山過ぎず・・・。

ということを考えると・・・・
沖縄、鹿児島、北海道、仙台・・・
そんな妄想をしながら旅行のイメージを固めているところです。

でも・・・・
考えれば考えるほど・・・・
あれ?京都ってめっちゃいいところではないですか???
(海は遠いけど)

町を歩けば文化遺産に出会え
築数百年の建物なんて珍しくない土地・・・。
かといって、緑もたくさんあり適度に都会もあり・・・

わ!私ってなんていいところに住んでいるの?と
いまさらながら気づきました(笑)。
しかも26年住んでいるのでそれなりに土地勘があり、
ガイドブックに載っていない情報もあります!

上賀茂神社、下賀茂神社、平安神宮、御所、鴨川、、と
自然にあふれているし
そのすぐ近くに美味しいものが食べられる場所がたくさん!

旅行で京都に来たらひそかに
とても楽しいのでは?!?!

ということで・・・・
遠出しなくても十分楽しめるのかも!
京都で、いい感じのホテルや町家の宿などに泊まり
ゆっくり街歩きしてみてもいいのかもしれません!
交通費ゼロですしその分食事で贅沢できますしね!

といいつつ、そんなことが近々実現できるか
わかりませんが、必ずやってみたいと思います!

みなさんはどこに旅行行きたいですか?
そんなことを妄想しながら秋の雨の日はネットで
旅行気分楽しんでみてください~!

写真は雨の京都

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/