父の携帯

2020.10.30 Fri | CATEGORY:日々のおもい

北海道の稚内ではあざらしが大量にやってきて
漁師が仕掛けた網から
サケや蛸などを食べてしまうのだとか。

そして、たくさん集まったあざらしが
かわいいといってみにくる観光客が増えたのだとか。

漁としては何千万円もの赤字が出ていて、
害虫ならぬ害あざらし
扱いされていてなんだかかわいそうですね。

見にくる観光客が餌を買ってあげるような
ナチュラルなあざらし動物園とか
できたらいいのかなぁ、なんて
良い方法があればと考えたりしました。。
まぁ私が考えたところでなんにも
変わらないのですが…

さて、
iPhone12が出ましたね。
私はiPhoneユーザーですが
だいたい2年に一回変えています。

しかし、まだまだ、使えるケータイ
もったいないので長野の父に使ってもらおう
と思いました。

父はガラケー。
ビデオ通話もできないし、
写真もたくさん送れません。
一人暮らしの父を心配しているので
スマホにしてほしいところです。
そもそも
母が亡くなる5年前まで
携帯すらもっていませんでしたので
きっと拒否するだろうなぁ。

しかし。
携帯?メール?とんでもない!
と真っ向から否定していた
父ですが、メールできないのを克服しまして
いまや結構な長文メールが送られてきます。
せっかくなれたのに、
スマホ、なんていったらまたまた
大反対されることでしょう。

思い起こせば
あれは25年ほど前。
母が突然ラブラドールレトリーバーの
子犬を連れて帰ってきました。
その時の父の怒りようといったら!
犬ー!!しかも室内でー?!絶対だめだ!!
と無口な父がいきなり逆上したのです。

その、、、、結果、
その日からそのワンコ(ゴンタ)
が永眠するその日まで
1日も欠かさず父と一緒の布団で
寝ていたほどの溺愛ぶりだったのです。。

つまり、父は最初無理無理!
だめだめだめ!といっていても
なんだかんだ、受け入れる男なのです!

ということで、もう勝手に
スマホに変えてやろうと思います。

先日実家に帰った際
「ショートメールは70文字以上
打てないのか」と質問されました。
たくさん打ちたいのに何度も
送るのが面倒だし一度全文をチェック
してから送りたいみたいです(笑)
「それをしたいなら、やっぱり
スマホにしなよー」
といったら
「スマホなら長くショートメールできるのか?」
と聞かれましたが、
そもそも
ショートメールである必要がわかりません。
「スマホならLINEができるよ」
というと、LINEについていろいろ聞いてきました。

これは!脈あり。
ショートメールを盾に
スマホに変えてくれそうな予感。

ただ、いきなりiPhoneはちょっと難しいかなぁ??
らくらくスマホがいいのかなぁと悩み中。
次に帰る時まで情報収集しておきたいと思います。

それにしても、いったい誰に
70文字では足りない
ショートメールを打っているんでしょう(笑)。

全く花と関係ないお話で
すみません。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/