やってしまった、お正月!

2021.01.08 Fri | CATEGORY:日々のおもい

寒中お見舞い申し上げます!
こんにちは、プンダミリア・オーナーの木下志磨子です。

寒中お見舞い申し上げたくなるほどの寒さですね。
ここ3-4年ここまでの寒さを感じていないようなこの寒気!!
久しぶりにぬくぬくのブーツを引っ張り出しました。
そしてチョコレートばかり食べてしまいます。
(↑寒さ関係ない)

さて。
寒い寒いと言っていてはどうにも浮かばれません。
楽しいことを考えましょう!
先日長野に帰省した際に雪が沢山降りました。
久しぶりの大雪にわくわくして居ても立っても居られなくなり
初滑りへ!

運動は日頃、全然・まったく・少しもしていない私ですので
体が動くのか心配になりながら、
しっかり準備体操をして備えました。

地元ですと、なにかと知り合いがいるので気軽に滑れるのがいいですね。
ウェアもお父さんのジャンパーで(笑)。

適当な格好で行ってもすぐ帰れるという便利さ。
小さな小さなスキー場ですが2時間ほど滑るのには十分!
久しぶりのスキーでしたが一応体が覚えているものですね。

ゲレンデに立つとなんだか蘇ってきました。
不安になりながらも急斜面を下りると・・・
すっごい爽快!!!!

新雪を圧雪したての雪って最高!!!
ふわふわの新雪は足を取られてしまい思うようにいかないのですが
ある程度圧雪車で固めてくれているととても滑りやすいのです。
滑っているときは頭は真っ白になり
リフトに乗っている時は仕事のこといろいろ
じっくり考えて。。。

これってとってもいいリフレッシュなんじゃ????
と改めて思いました。

子供のころはリフトの時間が永遠に感じられて
退屈で仕方なかったのに
いまは何にも邪魔されない貴重な時間で新鮮に感じました。

スキー自体も
大人になってから技術を習得するのには結構なんでも大変ですけど
子どものころからやっていて本当に良かったなぁ。
恵まれてたなぁと感じました。

それで気持ちも晴々と京都に戻ってきた
はずなのですが・・・・
年末年始に3食食事の準備をして
今年ははりきっておせちまでやったものだから
なんだか疲れがどっと出てしまいました・・・・

それで、それが原因かと思いますが
20年ぶりに車を擦る!という
アクシデントを起こしてしまいました( ノД`)
ほんと、これには泣きました・・・。
そしてその日の夜
洗ったお米の水を測って釜を持ち上げようとしたとき
手を滑らせ
なんと床にぶちまけました!!!!

想像してみてください、
このシチュエーション。
米だけならまだしも
水の入った米を床にぶちまけるさまを!!!

タオルで拭くも米は取れず
掃除機で吸うも水分は取れず
もう半泣きで片づけたのでした・・・。

正月早々何やってるのか!
まぁ一言でいえば疲れていたのです!

スキーはまたやりたいから
スキーのせいにしたくありません!
きっと正月の家事全般をしたせいでしょう。
そしてその翌日から仕事もありましたし
実質体を休めてないからでしょう!
そうです。そういうことにしましょう!

ということで翌日早めに仕事を切り上げ
お灸にいって軽くマッサージもしてもらって
その日は9時に就寝したところ翌日かなり良くなっていました。

人間、休養が大事です。ほんと。

コロナがどんどん猛威を振るっておりますが
もうこれはいつだれがなってもおかしくない!
だから、免疫を付けてコロナにかかったとしても
すぐに治す力をつけておくということに尽きますね。

だから、そのためにも
よく食べよく寝ること!

それを新年早々に気づかされたということで・・・
車も
目の前に止まっていたフェラーリに当たらないように
気を取られていたのですが
フェラーリに当たらなくてよかったやん、と
言われそれもそうか、という気にもなりました。

そういうことで、
今年は足元を固めてしっかり一歩一歩進んでいきたいと思います。
(あ、冒頭楽しいことを考えようと言っておきながら
なんか失敗談になってしまった)

はあー。温泉でも入って疲れを取りたい今日この頃。
なかなかそんなわけにもいかなくなってきてますが
一日も早くみんなでゆっくり美味しいものが
食べられるようにコロナを乗り切りましょうね~!!

※写真は父のジャンパーを着る甥

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/