ダイエット、といいながら

2021.01.15 Fri | CATEGORY:日々のおもい

極寒がすでに通り過ぎて、寒くて、耐えられないと思い
備えて極暖の下着を追加したり
2ヶ月ぐらい持つ芯からあったまるという入浴剤を買ったり
それが届く頃に、、、、
暖かくなる。

毎度自分の想像力(予想力)のなさを
反省させられます。。。

終わらない冬はないというのに!
その時はこれがずっとつづくような気がしてしまうんですよね。
反省反省!

さて。
お正月も終わり、
気分を切り替えていきたいところですが
今年は、コロナの感染対策でいろんなことがどんどんかわり
正月気分でもなかったような感じなので
切り替えるもなにももう普通です、
という人も多いのではないでしょうか。

私もですが。

しかし、食欲だけは正月気分を忘れなかった私。
しっかり正月気分の味覚を欲して、
しっかり正月並みの体重増加
となったわけです( ;∀;)

そこだけは!
正月気分要らなかったのでは。
でもでも、
食べることぐらいしか楽しみないじゃないですかー?
コロナだし、冬だししょうがないですよねー

と言い訳してみました(↑誰に対して)

でもさすがにこれは良くない、
というより
これ以上増加してはならないと思い、
情報提供してもらった勝間和代さんのダイエット論動画。

「ダイエットの食事法のコツ、
それはですねたったひとつなんです、
(といいながらいくつもでてきますが)
それはね、お腹がすいた時に食べる、
ということなんですよ。
お腹すいてないのに時間がきたら食べるからやばいんですよ」

ほー。
この理論によると、
お腹がすいた時に栄養価の高い健康的なものだけを
食べるということなんです。

それともう一つ。
「今回は、太らないためのたったひとつのコツをお教えします。
それは、カロリーの高い豪華な食事やケーキなどに
近づかないことなんですよ」

ほー。
この理論によると、
誘惑に近づかないということです。

二つの理論を合わせると
つまり、お腹がすいた時にだけ食べる。
ケーキや甘いもの豪華な食事に近づかない。

ということなんですって。
???

そりゃ、痩せるわ!
そんなのみんなわかってるけど。。。

たったひとつのコツ!というけれど
それが全然かんたんなことじゃない!

なかなかの強靭な精神の持ち主でないとできないのでは?
勝間和代さんのような自分の意思と向き合いコントロールして
生きてきたような優秀な人は、その理屈でできるのかもしれませんが、、
凡人、特に意志の弱いわたしにはちょっと難しい!

さらには
「ストレスはダイエットのもとなんです」
ともおっしゃっていましたが、
上記の2つが既にストレスの場合どうしたら(笑)?

結局は
「本当に痩せたいのか」
だけなんですよね。
それがはっきりしてたら誰でも痩せられます。
本当に痩せたかったら甘いものに近づかないし
お腹空いてもないのに食べるということはやめられます。

痩せたい欲が食べたい欲に勝った時
にだけ、ダイエットは成功するものです。
ダイエットに関わらず!

簡単な方法なんてない!
精神力のみ!
ということはわかりました。
が、がんばります。

ところで
プンダミリアはコロナ禍で、
お客さんも少なくなってきてはいるものの、
会えないからということで
お花を送る方も増えてきています。

しかし、これからはもっと
街に出る人が少なくなってしまうでしょう
( ;∀;)どうなることやら。

店の経営は
ダイエットよりも難しい!

そうおもったらダイエット成功できそうな
気も、してきました、、、(ウソです)

写真は、ダイエットの敵。
中国のすごく美味しいお菓子いただきました。
しょっぱい目の黄身餡とこし餡を
求肥で包みさらにパイのような生地で
包んである
あまじょっぱい悪魔的なお菓子でした!
こんなん食べてたら、
ダイエットはムリでしょうね(笑)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/