モノが売れない時代と言わせない!

2021.02.19 Fri | CATEGORY:日々のおもい

バレンタインデーでしたね~!
みなさんチョコレートはもらいましたでしょうか?
またはあげましたか?

私は、6個あげました。
そのうち5個は私より25歳以上年上の男子でした(笑)

自分へのチョコも買ってます。
いつ食べるか勿体ぶってます。
ここぞという時に美味しいミルクティーと共にいただく予定です。
しかしチョコレートにはなぜあんな「格差」があるのでしょう。
叔母からたくさんの汎用チョコレートが送られて来て
ガーナのチョコ食べましたがまろやかで美味しい!!
他にはマカデミアナッツが入ってるやつが1番好き!
230円ほどであんなクオリティ。

そうかと思えば、
うちの店の近所の高級チョコ店はふた粒で840円!!
ふ、ふたつで?目を疑いました
(もちろん、目を疑ったような素振りはせず、ふーん、予算内だけど、
色が気に入らないかなって顔をしてスルーでしたが)

高いチョコはもちろん美味しいですが年に一度の贅沢、かな!

さて
昨年末に友達の友達のインスタ(とぉっ^^;)で見た
手袋が気になって
もう、それはめっちゃ可愛くて問い合わせしてみたんです。

そしたら
私の愛用中のカインズホームというホームセンターで買った
128円の手袋が60個以上買えるような高級もので、、、
手袋を単なる道具として見ていた私にとっては
もうかなりの高級品ということがわかりました。

しかし、どうしても忘れられず
今年はコロナで服も全然買ってないしおしゃれしてないということで
これは道具ではなくファッションの予算。
と思い切ってお願いしました。

しかーし
待てど暮らせど来ない手袋(笑)
実はロンドンから来るとのこと!
それならばしかたない。
頼んだら翌日にものが届く時代。
この、また時間がまた特別なもの。

そう思ってゆっくり待ちました。

そして、気温がぐっと上がって
4月上旬並みと言われていたある日の朝、
手袋が届きました~~~!!!

開けてみると、、きゃー!!!
写真で見たのよりもずいぶん可愛い!
めっちゃ可愛い!
何より、こんな可愛いの見たことない!!!
(春並みの気温だが)

いやぁ。
ネット(楽天やAmazonやYahoo)でなんでも買える時代とか言いますが、
逆を言えばネットで買えるものが決まっちゃってる時代でもあるのでは?
だって、こんな可愛い手袋どこさがしてもないですもん!

見つけ方こそ今風(SNSで)ではありましたが
購入はあくまでアナログ。
写真のやり取りして、振り込み。
そして、紅茶も扱っておられる会社さんなので、
おまけにロンドンの可愛くて美味しい紅茶もつけてくださいました。

これって、アナログだけど
すごい希少なこと!

やっぱ、どんな時代になってもリアルな「モノ」っていうのは
大事にされます。
私も、モノ、大好き。
便利、とか安い、とかだけではなく
「めんどくさくて高いモノ」
こそ非常に価値がある。
私はどう言われようがモノが好きなのです!

ネットで最安のものがわかって
ワンクリックで買えて翌日届く、
そんな時代ですが
大切なモノ、自分だけの「心を豊かにする」モノっていうのは
簡単に手に入らないんだ、
それでいいんだ!それこそが価値なんだ!

と、、、ずいぶん来なかった手袋を
夏に手袋来ても困る~とかいって
ちょっとディスっていましたが(笑)
(ほんのちょっとね)
モノの、価値に改めて気付かされました。
可愛いだけじゃなくて、
時間をかけて来てくれたんだなぁ
どんな人が作ったのかなぁ
ほかにないよなぁ、
と全てが愛おしく感じます。

私も、リアルに一点ものをコツコツ作って売る仕事してます。
便利さ、早さ、安さ、それを追求しないとモノが売れない!
と思っていましたが

そのような努力もしつつ
大切なモノの価値が伝わるようなお花を作って行きたいと
感じます。

モノが売れない時代、と言われ
追い討ちかけるようにコロナがやってきて、
たくさんのお店がなくなっています。

しかし、絶対必要とされる価値あるモノは残ります!
心を豊かにしてくれるのです。

そう信じて、
心が豊かになるようなお花を作り続けていくぞー!!
オーっ!

手袋を見つけさせてくれた友達、そしてその友達さん。
ありがとうございます!!!


ちなみにこちらがその
お店のURLです。

https://brit.base.shop/

そして、無事寒さが戻り毎日愛用しております。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/