命日に想う

2021.02.12 Fri | CATEGORY:日々のおもい

昨日は旧暦でいうお正月。
中国や台湾では毎年旧正月を祝って大盛り上がり!
旧正月を挟んで1か月は仕事も手につかないというか、
しないというかお祭り騒ぎなのです。

欧米ではクリスマス前後こんな感じですし
日本人はまじめだなぁ・・・・
正月でも1週間ほどしか休まないですもんね!

ということで、
台湾と親戚関係のある我が家では
台湾の正月料理が送られて来たので正月祝いをしました!!

といっても、
料理を食べただけですが(笑)

台湾南部のちまき、が特に美味しかった!!!
台湾南部では粽を茹でるらしいです。
そんなことしたらお米がべちゃべちゃで
下手したらお鍋の中で崩壊しておかゆ状態になるのでは???
と心配しながら茹でましたが
心配いりませんでした。
しっかりと何重もの笹の葉にくるまれていて
とってもとっても美味しい!!!!

落花生、鶉卵、椎茸、豚角煮、お豆がたっぷり詰まったちまき。
もう最高でした!!!!

また、正月以外でも食べたいなぁ。

さて
2月9日、は私の大事な人・大事なおじさん?
の命日でした。
この人が特別な存在であるという人は私以外にも多数!!
それはそれは多数いるはずです。

さらさ、というカフェを立ち上げ
ナチュラルサイクルという自転車屋さんをしておられました。

私が生花店で務めているときに
新風館の表で祇園祭のイベントをしていました。
その時に、観葉植物を買ってくれた白髪の長髪おじさん。
「いま高島屋でTシャツ売ってるからおいでよ、明日はいるから」
といわれ、行ったけどいなかったおじさん(笑)。

その翌年自転車が盗まれ困った私は
たまにいっていたカフェ「さらさ」の1階に
自転車屋さんがあったなぁと思って自転車を買いに。

そこで出てきたのが
その白髪の長髪おじさんでした!
その時私はすでにプンダミリアをやっていたのですが
たまたま生花の仕事で腰にはさみをぶら下げていました。

「あなた、お花屋さんなの?」と。
そうですそうです!!
ほら!新風館の出店で観葉植物買ってくれましたよね!!??
というと、思い出してくれました

それで私は赤い自転車がほしかったのに
取りに行ったら黄色の自転車が用意されていた、という

いろんな面白いおじさんでした。

でも、面白いだけではなく
ただものではない!
それからはもう週に2.3日自転車屋さんにいっては
いりびたっておりました。

私が売り上げに伸び悩んでいるとき
「ものを売るなんて簡単ですよ。
その時の売り上げをちょっと上げるなんて簡単なことですよ。
けど、自分のポリシーもってないとそんなのなんの意味もないですよ」
そういわれた私は
「いやぁ、とりあえず売れるならいいですよ!
売れる方法簡単だというなら教えてください!!!」と
思っていたし、しつこく聞いたと思います。

けれど、それは意味のないこと、と
あしらわれていました。

おじさん亡き今、その言葉が
ふと脳裏に現れること幾度となく。

おじさん亡くなって9年たって
やっとなんとなく意味がわかってきたような。

こんな小さな店でも物事を考える節目があって
そんな時にはこのおじさんの言葉が立ち止まらせるのです。

売れるだけ、なんて意味がない!
確かに、そうなんです。

その仕事を通して人の役に立っているか?
自分のポリシーを貫いているか?
そもそもポリシーとは何か?

あれからいろんな偉い経営者のお話を
聞いたり本を読んだりしていますが、
あのゆるーい感じのおじさんといっていること同じ!
と思わされます。

ゆるーい感じでありながら
私に経営とはなにかっていうのを
教えていてくれた気がします。

まだまだ話聞きたかったけど
私の人生であのおじさんに出会えたことは財産です。
偉大なおじさん。
たいそうなかんじを一切出さないところが本当に素敵。

あの夢の中のような空間、
ナチュラルサイクルで過ごした時間
それは私にとってなんだったのか毎年思うんだろうな。

ありがとう、とかいろいろ言いたい。

命日に岸本さんを想って。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/