No1ホストから学ぶ

2021.02.05 Fri | CATEGORY:日々のおもい

今日はこのおやつ。私の大好きな横浜土産のフランセ頂いています。
あーお土産のクオリティ高い。
↑横浜あるある。(と勝手に思っている)

先日のこと。
近所にちょっとした作業場を借りることになりました。
それで、店から荷物を運び出すのに、
ビルの横に車を止めていた時のことです。
三条通りはあまり広くないので路面駐車していると、
大きな車が通る時迷惑かけます。

なので、ちょっとおどおどしながら荷物入れてました。

すると、嫌な予感は的中。
めっちゃでっかいトラック、
しかもショッキングピンクの。
装飾も派手なインパクト大のトラックが
どーん!と迫ってくるではないですか!
あわわ、ここ、通れるかな?と
おどおどしながら慌ててドアを閉め、
でっかいトラックを見上げると、
スキンヘッドのめっちゃコワモテお兄さん!

(やばい、なんか言ってる。聞こえないフリしようかな、
え、でもまだなんか怖い顔して言ってる、これめっちゃ怒ってはるやつ!)

と、おどおどしていると
そのお兄さんは人差し指を下に向けてなんか指している。
え、車どかせってこと???
それとも話あるから待ってろとか????
どーしよどーしよ

と焦って見てみると、
私の落としたニット帽が落ちてました(笑)

「帽子落ちてるよ♪」
って教えてくれてたんですね。
すごい優しいお兄さんだった、ということです。
最後にはサイドミラー越しに私は手で○をつくり
お兄さんは手をあげてくれ
こういうコミュニケーションが1日をほっこりさせてくれるよね!
とまで思えたのでした。

先入観で物を見てはいけません。
反省反省。
コワモテのお兄さん、ごめんなさい。

さて。
私は14年ほど前から徹子の部屋を録画しています。
今は全回見ているわけではないのですが
興味のある方がゲストの時に見ます。

最近では最近よく知られている「ROLANDさん」の回が面白かったです。
噂のナンバーワンホストです!

彼が動いている姿を始めてみました。
というのは、私はツイッターで彼を前にフォローしていて
面白い人だなと思っていましたが
テレビなどに出ているとは知りませんでした。

だから、新鮮!
さぁ彼のどこが魅力で一晩に6000万円の売り上げをあげるまでの
話術があるのでしょうか???

そう思って目を凝らしてみていましたが
結構「普通の男性」でした。

顔もめちゃくちゃ男前!でもないし
背が高いけれど背の高い人はいるだろうし。。

でも彼から学べる6000万円の話術というのを
盗み取りたいとじーーーーっとみていました。

でも、、、、、正直わかりません。

けれど落ち着いた口調、
上から目線ぽい感じを微塵もださないけど
かなり自信のある感じだけどそれが嫌ではない。

徹子の部屋に初めて出る人は緊張のあまりなんか、
とっても徹子さんに気を使って、
ちょっと媚びる、ではないですけど
特別感を出し過ぎる感じがあるんですが
(これだけの大物だから仕方ないですよね)
ローランドさんはそういった感じもなく、
堂々としているのにリスペクトも感じられる。

これまで「ツンデレがモテる」と言われていましたが
彼に関してはそういった「ツン」的な物も見受けられませんでした。

エピソードとしては、
プロを目指すほどの有能なサッカー選手だったとか。
自分でもうこれ以上努力できないと思ったほどの努力、
1年367日間ぐらいサッカーしていた、
それでも才能のある人には勝てなかった、
それでホストになり1位になることを決めた。と。

一つ感じたのは
そういった努力の裏側にある芯の通った精神の持ち主だなぁと。
精神がとても安定しているなぁと思いました。

感情を丸出しにしない、
安定して、相手をリスペクトしながらお話ができる人だと。

それがどうにもこうにもインパクトが少ないので
これだ!と思えませんでしたが
ホストクラブに行く女性は刺激よりも安心感というか、
自分を尊重してくれる人に会いに行きたかったのでは!?
と思いました。
彼はこうも言っていました
「暴力には3つあると思っていて
ひとつは言葉の暴力、2つ目は身体的な暴力、3つ目には空気の暴力。
空間を悪くするというのは一つの暴力だと思うんです」と。
おーー!!!いいこという~。
ほんとほんとそうですよね。

そんなローランドさんを見ていて
これからの時代モテるのは
ツンデレではなくて、「相手を尊重できる人!」
なのでは?と思いました。

それは男女間に限ったことではなく
お客様と店員の関係でも
スタッフと上司の関係でも
家族間でも
そうあるべきですね~

「一緒にいる空気をよくすることが人間としてモテる理由」

これが「徹子の部屋、ローランドさんの回」
から学んだことでした(笑)
(なんのこっちゃ、ですね)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/