師匠!じゃりんこチエちゃん

2021.08.06 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日神戸阪急さん9階ではじまったイベントに参加しているので
ちょくちょく神戸に行っています。

毎回思いますが、神戸っていいですね~、特に夏!

暑くても山から海への爽やかな風が吹いて、
海は近いのにじとっとしていない!
山と海が近いとこんなに心地が良いんだ~って
思います。
それに比べて京都の暑さは無風のサウナ状態・・・
いま世の中ではサウナが流行っているらしいから
いっそ街をサウナ化して
水風呂とか設置したら天然サウナで盛り上がるかもしれませんね(笑)・・・
といっても、終わってみたら短かったな
夏・・
ってなるので暑さを楽しんでおきたいところです!

さて
最近ふと「じゃりんこチエ」を思い出して
朝化粧しながら見たりしています(笑)。(本当は漫画読みたいです)

私が保育園のときぐらいに
じゃりン子ちえをみていて
なんか面白い言葉をしゃべるアニメだなぁと思っていました。
ネコがたくさん出てくるのですが
私もそれをみて猫が飼いたくなり
母がもらってきました。
その猫につけた名前が「チエ」(笑)。
じゃりン子チエのチエは
子供なのに猫にチエをつけたから
ややこしい・・・

とにかくチエちゃんは働き者で
大阪新世界の「ホルモン焼き」屋さんで
櫛に刺さったホルモンを売っています。
(子供のころは焼き鳥屋だと思っていたのにホルモンでした。
ホルモンを串焼きで食べたことないです美味しそうですね。)

小学校5年生のちえちゃん。
お父さんと祖父母の3人暮らしで
夜は何故かちえちゃんがホルモン屋を切り盛りしています。
(たぶんおとーはんのテツがどうしょーもない人で
売り上げを掴んでバクチに行って喧嘩して帰ってくるような人だからでしょう)

ちえちゃんは
お酒が進む客へ
「おっちゃん、もう5杯めやー
そろそろやめといたほうがええんちゃうかー
体にさわるで」
と客の健康を心配したり

お金を置いて出て行こうとする客に
「お金足らんやないか!クシ下に落として
ごまかそうとしても無駄やからな」
と、しっかりお金を支払ってもらったり

売り上げを祖母(オーナー)に渡す際に、
「自分の将来のための貯金や~この家おったら
まともに学校行けへんかもしれんからな~」
とこっそり自分の取り分を抜いて貯金したり

もう、涙ぐましいたくましさ!
そして、
5年生なのに、経営者っぽい・・・。。。

私も飲食店の子どもだったので
なんとなく共通項感じていたんでしょうね~

うちのおとーはん、おかーはん
はそんなひとでは
ありませんでしたが、、、。

なんだか、見てるとチエちゃんに私の根性なしを
叩き直してもらってる気分になります~(・_・;

みんなにからかわれたりしても
全然ヘーキで店に立つチエちゃん。
かっこいいなぁー。
こんな子どもだったら私ももう少し根性あっただろうなー。
苦労してそうなのにホルモン屋のチエちゃんが
とてもステキに見えて羨ましく憧れていたのです!

そんなチエちゃんの影響も少なからず
今、店をやっていることにつながってるのかも??

じゃりんこチエちゃんが私と同じように成長してたら
今頃、全国チェーン店の串のホルモン屋さんを
やっているだろうな!!

ちえちゃん見習って、このコロナを、
暑さを、不況を^^;乗り越えたいと思います!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/