一年を振り返り

2021.12.31 Fri | CATEGORY:日々のおもい

今日で今年も終わり。
2021年最後の文章となります。
最後にやってきた寒波でとにかく寒くて
でもこうなると年末感を急に感じますね。
そして私は寒いのは苦手ですが雪が好きなので
雪が降るならこの寒さも乗り越えてあげましょう(何目線(笑))
寒い寒いといって家族や友達と集まる感じも好きです、
あぁ、結局嫌いにはならない冬ですね~。
恒例、最後のディスプレイのお仕事は
ツカキスクエアさんの、エントランス。
普通に見えますが脚立でかなり高くまで
登るのである意味命懸け作業です(・_・;
いや、ほんと落ちたら死にそうなんですよ。

でも、こうしてディスプレイさせてもらうと
季節感より感じて気持ちが引き締まります。
ありがたいことです。

さて、今日は本当に今年最後の日という
ことで一年を振り返ってみたいと思います。

今年は1年間丸々コロナで振り回されましたね!
昨年は3月ぐらいからのコロナ騒動でしたし
どうなるのか半信半疑なままの年越しでしたが、
今年は2年近くコロナと共に生活があったので慣れもあり、
諦めもあった年でした。

これまで花屋にとって、わたしにとっても、
5月の母の日というのが当たり前に超多忙期だという常識だったのです。
ところが2年連続、母の日直前にコロナで街がロックダウン!!
百貨店や量販店でのイベントで
この時だけはひっぱりだこのうちの店は、
直前のキャンセルに大打撃を受けました。
大量に仕入れて、大量に作ったお花たちの行く場がなくなり
全国のお母さんに感謝の象徴として送られるはずのお花が
納品の段ボールのなかに寂しげに並ぶ姿を見るのが
本当に居た堪れない気持ちでした。
入ってるマスコットもどこか寂しげ。。
お花たちをみながらため息をつくほかありませんでした。

誰が悪いわけでもないのと
もっと大変な思いの方もいるということで
行き場のない気持ちも合わさり
心身共に消化不良な状態で
いつのまにか年末まで来てしまった、
そんな感じです。

そうはいっても、年末まで来られたのは
そんな中でもお花をご購入いただいた
お客様がいたから!
レッスンに通ってくださった生徒さんが
いたから!なのです。

そう、そこなのです!
本当に大変な中、それでもやって来れたのは
お客様のおかげなのです。

私はこの一年振り返ると
コロナで、物が売れないと言われながらも
なんとかやって来れた、という
感謝の気持ちがかなり強くなりました。

当たり前のことが当たり前ではなくなる
ってことを身をもって知らされて
その落胆よりも、
当たり前だと思っていたことへの感謝が大きいのです。
本当にみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

しかし、、これは変換期でもあります!
長年のぬるま湯に浸かっていた私は
コロナの嵐により目が覚めました!!

まぁ、漠然としたことしかいえませんが、
とにかくコロナで大きく方向性が変わったのは確かです。

そして、これからもそれが当たり前ではない
ということを念頭におきつつ
新しいことに身軽にチャレンジしていこうと思うのです。

「幸せとは何か?」
そんなテーマが一年を通して
ずっと頭にあった気がします。
幸せとは、感謝できること、なのかなぁと。
感謝できる環境にいるってことは幸せです。
お客様からいただいた仕事からお給料をいただき、
スタッフへも不十分ですがお給料を渡せて
たまには美味しいものを食べ
好きなものに囲まれた家で
快適に過ごし、仲間と食事したり
友達とご飯に行ったり。
良いスタッフに恵まれ助けられています。

今自分があるそんな環境に感謝です。
つまり、幸せってことですね。
日常が、幸せだったということです。
特別な贅沢がなくても
暖かい人間関係が、幸せなのです。

コロナがなかったらこんなこと思わなかった
のかもしれません!

2021年最後のコラムは
こんな、なんかいいこと言った風な
ことになってしまいましたが、
毒舌なキャラと言われているわたしも
本当は心底感謝しております。

本当にみなさん、1年間ありがとうございました。

来年もつらつらこの文章を
続けていきます。

みなさんの良い年明けを願い
今年の一年締めくくりたいと思います!

どうぞ2022年もよろしくお願いします。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/