本屋に行くこと

2022.01.14 Fri | CATEGORY:日々のおもい

京都は雪が積もりました!
28年京都に住んでいますが、
道に積もる雪を体験した年はほんの数回。
結局寒いだけで積もらない京都です。

その秘密は京都の地盤にあるらしく、
京都の街の地下の奥深くは
水の溜まり場になっているとのこと!
だから夏は蒸し暑く冬は底冷え!
底冷えするのに雪は積もらない、
というのはそう言ったところに理由があるらしいです。

戦争で大きな被害がなかったこととか
大きな自然被害がないことは御所に守られていると
言われてもいます。

そういったことも
底冷えを耐え凌ぐのに必要な理由かと、、、
信じてこの冬を乗り切りたいものです!

さて
先日久しぶりにじっくり本屋に滞在しました。
ネットが充実してから
全国の本屋さんが減っているという話を聞いていますが
意外と京都には地元の本屋チェーンが店舗に力を入れていて
某書店のように雑貨やカフェを
併設して工夫をされた「滞在型」店舗は
とても人気があるようです。
本屋でこんなの売ってる?と最初は
不思議でしたが、関連のあるもの
が置いてあるとついついみてしまいますもんね!

大学が多いせいか
結構専門的な本もとりそろえている
本屋さんもあります。

その京都最大級本屋に行って、経営の本というか
新しい情報を求めていろいろ立ち読みしました。

座って吟味できるコーナーもあるので
中身をしっかりチェックしてから購入しました。
併設の喫茶店から
カレーとコーヒーの匂いが
漂ってきてついつい入りたくなる衝動を
抑えて(笑)。

しかし、本屋さんや図書館ってすごいですよね、
あの小さな空間にいろんな世界がぎゅっと
詰まっている!
すごい情報量!!

お目当ての本というか
これ!という本の購入を決めた後も
興味のあった絵画の本をみていたら
「なるほど、こんな歴史だったのか
じゃこっちも見てみよう」みたいな
感じで次から次へと興味が止まらず
時間が許せば丸一日そこにいたい気分でした!
そう思うと、ネットで目的の本を購入するという行為は簡単で
しかも届けてくれるという気安さはありますが
実際手に取り中身をみて興味をそそられ、
あらたな出会いあるという点では
やはり書店にはかなわないですね!

そうそう、もっとも効率を考えるなら
電子書籍なのかもしれませんが
やっぱり私は紙派!
若者は漫画を違法ダウンロードして
読んでいるということが問題になっていますが
私は漫画は紙で読みたいです!断然!
次のページをめくる
感じとか含めて好きなんです!
違法で読むより、立ち読みの方が
いいと思います(笑)←どっちもダメか(笑)

とにかく、本屋さんって改めてすごい。
とおもいました。

思えば私が新卒で広告代理店で
営業していた時にも、自分が
「花屋になりたい」という希望を
抱いてまず向かったのも本屋さん。
そこで「花屋はバケツとはさみがあればなれます」
みたいな本を購入したのを覚えてます(笑)。
実際はそんな甘い話ではなかったですが
その本でハードルがぐっと下がって
私でもできるかも!と思い
思い切って花屋の門を叩いたのは確かです。
本屋さんでの知識がなければこうなっていなかったかも。

本屋さんて実はとても不可欠な存在です!!

ということで私はネットでも購入しますが
やはりこれからもちょくちょく本屋に通って
脳を活性化することが必要だなと感じました。
近くにとても充実した本屋があり本当によかったです!

さ、そこで購入した4冊の本を
これからじっくり読みたいと思います。
チャイを飲み、2杯目はコーヒーとチョコレート(笑)。
それも欠かせませんね!

冬はお家の時間が充実できる季節。
たくさん読書をして
脳のトレーニングに勤しみたいと思います!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/