私のB面

2022.01.21 Fri | CATEGORY:日々のおもい

京都は今日すごい雪が降りました!
何年ぶりかの京都の大雪にめちゃテンション上がっている私です。

私はNHK教育テレビの朝の体操というのを
週に2・3回はやるように心がけています。
以前は画面にレオタード姿の女性3名だったのですが
半そで短パンスタイルにかわり
ここ最近は男性の方も加わり
時代の流れを感じます!
男性が加わるとなんとなく
ちょっと頑張る気を起させられるっていうのはありますね!
おばちゃんの気持ち、つかんでます(笑)

さて
先日、コロナがまだ今ほど増えていなかったとき。
以前勤めていた花屋の仲間で集まりました。
いちばんの中心人物、みんなの兄的存在だった方が
茨城から来てくれるとのことで
それを知らせるとみーーーんな来たがって集まります。
人望の厚い方です、本当。
というとすごい人格者みたいな感じですが
口も悪いしめちゃお酒飲むし(笑)
今の時代では考えられませんが
「おまえデブやな」とか言っちゃう人なんですが(笑)。
それでもみんなこの人が大好きで
一言この方の名前をだすと全国から人が集まるんですもんね!

聞きつけた後輩は鹿児島からも来てくれました!
コロナが増えつつあるときだったので
予定の半数ほどの集まりになりましたが
それでも8・9名。
当時行きつけだった居酒屋さん半分を貸切って
安全な距離感で集まりました!

みんな今はその店に働いていませんが、
当時のボスを囲み
昔の話やら花の話やら
本当に話題が尽きません…
水戸・鹿児島の二人はめっちゃおしゃれなお花屋さんを経営していますし
サボテンに特化した専門店をしている人・花屋で働いている人、
ときどきうちの店を手伝ってくれる先輩、
事務系で働いていた人は今でも
私の親友でうちの店のデザイン等々やってくれています。

だから離れ離れになっているけど
どこかしらでみんなとつながっていて
こういうつながり自体あることが
とてもうれしいことなのです。

そして私の人格、レコードでいえば
B面(笑)の部分を思いっきり出せる場所なのです。
しょーもないあほな自分を再確認しました(笑)。

現在私はまがりなりにもお店を構えていて
スタッフも数名いて
責任ある仕事をしているという
自覚があるのでそんなアホな
自分を(これでも)セーブして過ごしていますが
それをA面の私というならやはり
あの私はB面です・・・

汚い安い日の当たらないアパートに一人暮らしをしていて
つぶれかけの1970年製の原付スズキのジェンマに乗り
古着の真っ赤なコートを翻して仕事に通って
週に5日のそのお店の仕事に加え
土日は違う花屋で修業をしていました。
髪型はマッシュルームカット(笑)
何を目指していたんでしょう・・・

そんな時代があったことを
すっかり忘れていました。

それでも毎日が輝いていて
いつか自分で店を持つことをひそかに思い描き、
貧乏生活なりに楽しんでいたのです・・・・

そんな自分に一気に戻れる仲間だなぁって
戻れるって大事だなぁって!
本当に思いました

いや、いまだって
別にそんないい生活をしているわけではないのですが
年相応に
ちょっとはあの頃よりマシではあるのです。
それと同時にあの頃の何とも言えない
アングラな空気感を取り戻して・・・
切ないような、羨ましいような
なんか不思議な気分です。

あの頃のアホでめっちゃ前のめりで
ただ一生懸命な私がいて
今の私があるのだなぁと
上手く言えないけどそんな風に思えます。

ま、、本当に酔っぱらってどーでもいい
会話をして爆笑しただけなんですが!

先輩がそれをばっちり動画にとってくれてて
我ながら情けなったですが
なぜか何度も何度も見てしまいます・・・

昔の仲間って
宝ですね

いまからそういう関係を作ろうとしても
理性が邪魔して無理ですから!

いつでもあの頃の私に戻れる
場所があったことを再確認できました。

ただ・・・・翌日その中の一人から
「毎月集まろうや」という
提案には全力で「無理」と
お答えしました(笑)

たまに、だからもりあがるんですよ!ね。
兎にも角にも
「昔の仲間は良いものだ!一生懸命働いて続けた仲間だからこそ
繋がりができるのだよ。

今の損得やその時の感情だけではなく
ただ一生懸命働くっていうことが繋がりを産むので
頑張って、わかもの!」

と言いたい気分です(^ ^)

みんなで集まれてさらに
前向きな気持ちになれました!

空前のコロナ禍ですが、のりこえましょう!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/