「未経験者お断り」はお断り!

2022.01.28 Fri | CATEGORY:日々のおもい

プンダミリアでは大丸店でも本店でも
烹菓(ぽうか)さんのクッキーを1枚ですが
お客様にお渡ししております。

烹菓さんは河原町荒神口にある手作りのクッキー屋さん。
月に一度私が店頭のディスプレイを少しさせて頂いているのですが
店内に入るともう、クッキーのことで頭がいっぱい(笑)になるほど
いい香りであふれています!
無添加、国内産の材料で温かい優しいクッキー。
最近は烹菓さんのアーモンドクッキーフリークな私。
毎回購入して開けたら一袋全部食べてます(笑)

百貨店の有名クッキーでも材料を見ると添加物が・・・
やっぱり私は烹菓さんのクッキーがいちばんおいしいと思います!
(ちなみにいまも口にはいってます)

さて
プンダミリアでは12月からスタッフの募集をしているのですが
まったく応募がなく困っていたら1月は面接のラッシュ!
ありがたいことです。
そんな中で毎回、私が花の道を志そうとした時のことを思い出すのです。

世の中の仕事している人には2種類あって(笑)

1:昔から自分に向いている仕事をしている人
2:後付けで決めた人
って思っているんですが・・・
「1」の人は本当に幸せ者です。
やりたいことがはっきりしていて
それに向かって進めばいいことなのですから。

問題は「2」の人。
もちろんほとんどの人はこれなんだと思うんです。
私も「2」です。

何となく英語関係の仕事がしたい!
というのがあり英文科に進んだのですが現実は厳しくて・・・
英語の仕事なんてそんな簡単に見つかりません。
とりあえず就職した広告代理店で営業していたものの・・・
特に他にやりたいことも見つからず
これでいいのか?かといってこの仕事は女性が一生続けられるのか?

と自問自答を繰り返し
気が付いたら24歳。
何となく好きだった花屋の雰囲気・・・
私は飲食店の家で育ったので
手を動かす仕事が向いている気がしていました。
そこまで本気だったわけでもないのですが
実際お店に通ったり、教室に行ったりしてたところ
「お花、私に合うんじゃないか???」と
思うようになり、そこからはもう行動は早かったです!

とにかく寝ても覚めても花屋の就職を探すことに。
そのころは今よりもずっと若者があふれていたので
簡単に就職することができなかったのですが
花屋の「求人」を見つけては
応募していました。ところが
募集要項は「経験者のみ」・・・。
思い切って直談判しようと尋ねたある花屋では
「フラワー技能検定3級以上って書いてあるでしょ!資格とってからに来なさい」と
冷たく言い放たれました・・・
先日その花屋さんの前を通ったら
店主一人で切り盛りしてお花もほんの少ししか置いていない
さみしい花屋さんになっていてなんだかしんみりしました。。。
あの時私を採用してくれていたら頑張ったのに(笑)。なんてね!
恨めしく見つめてました(笑)。

なにせ、そんなこんなで
経験者といっても、いったい未経験者はどこで経験したらいいのよじゃあ!
という感じでした。

最終的には忙しい花屋さんに拾ってもらい
なんとか1回目の「経験」を獲得したわけです!

そういったこともあり
私は経験者にはこだわらず
お花に対する思いだとか
お客様に対する思いを大切にして
面接させて頂いています。

そして思い切って新しい世界に飛び込むのも
まったく悪いことではありません!
ただ・・・ただそれは
生半可な決断であっては将来
自分の身につかないとも思っています。

「やりたいことを探している」
「自分探しをしている」
という方も多いのですが、本当にその気持ちもわかります。
わかりますよ!わかるんですよ!
けどね、探していてぱっと見つかるものでもないんですよね・・・
私も自分には何が向いているんだろうと
おもうって大切なことです。
しかし、もう決めたら最後、やるしかないと!
どんな世界でも1人の人間がプロになるには
かなりの時間を要するものです。
それが技術職ならなおさら。

ということで、そんな中から2名の採用が
決まりました!

まあこういった時世ですから
どうなるかわかりませんが
とにかく新しいメンバーを迎えるのは
とても新鮮で楽しいことです!

こちらも原点に戻り一緒にフレッシュな気持ちで
心機一転がんばりたいと思います!

いよいよコロナが本格的に広がりをみせておりますが
負けじと頑張るのみ!

みなさん、どうか健康でハッピーで
おすごしください。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/