昭和の褒め方、令和の褒め方

2022.02.04 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、スプンのオーナーの木下志磨子です。

プンダミリアだけでなくスプンも入れることにしました。
だれが興味あんねん!って話ですが私の中では
大切なことでした!!

京都に住んで早28年経とうとしています。
鴨川の近く、でもないですが
歩ける範囲に引っ越してきて以来
これほどまでに鴨川行ったことないと言うほど、
鴨川の散歩しています。

南は五条大橋から
北はだいたい北山大橋ぐらいまで
鴨川らしい風景がつづいております。

私は北の鴨川らへんを散歩もしくは自転車で通るのですが、
何度歩いても飽きない、特別な空気感を感じます。
先日鴨川のベンチに座ってまだ枝だけの桜の木を見ていたら
肺の毛細血管の絵を思い出しました。
全く関係ない対比ですが、
関係なさそうで実は自然の作り出す形というものはどこか美しく、
それでいて合理的。
そんなところで共通点があるんじゃないかな。
ぶつからないように伸びよう伸びようとしている美しがあるなぁなんて
考えて気がついたら真っ暗!慌てて帰りました。

さて、
先日朝礼のテーマで、「褒められたこと」って
言うものにしてみました。

私はここ数回、この、この!この!つたないブログを
褒められてめっちゃ嬉しかったんです。

しかも文章を書くプロの人とか
本をたくさん読んでそうな人とか
普段は辛口な人とか
博識の人生経験が長くて勉強熱心な人とか
賢そうな人とかに!

ブログ面白いですね!
いつも読んでます!
と。。。いやぁ!こんなつらつら読み返しも
あまりせず誤字脱字多い文章ですが
そんなこと言ってもらえてうれしいなぁ!
調子乗って続けちゃうよなーー!!って感じですね。

なんか、やっぱり大人になっても
褒められるって嬉しいですよね。
てことで「ほめられたこと」をテーマに
一言話してもらいました。

スタッフの一人は
「プレゼントしたものをほめられたこと」
プレゼントといっても娘さんの習い事への
差し入れのことなのですが
気の利いた差し入れって、なかなかできないですよね。
それをめっちゃ考えて差し入れしていたのが、
実はとても喜ばれていたようで、
まとめて「●●さんのお母さんの差し入れ先生いつもとってもよころんで
楽しみにされているみたいよ!」
と言われたそうなんですよ。
娘さんも嬉しいし、ご本人も嬉しいしもらった方も嬉しいし、
気が利く贈り物って素敵ですよね!
そして褒められたら本当にこちらが嬉しい気持ちになります。

そしてもう一人。
「ほめるというか・・・オーナーがインスタでいいねしてくれたら
めっちゃうれしいです」と・・・!
そしてみんなが
「わかるわかるーー」というのです(笑)。

私、そんな影響力あるんだ!!!
なんか気恥ずかしくなりました・・・
というより、日頃全然口に出して
褒めることってできてないんだなぁと。。
良いねって思ってるのに
インスタで通じるなんてなんって
伝えてないんだと!

それから話は私から褒められるという
ことになりました・・・

私はお給料の振込明細に小さなお手紙をいれているのですが
今まで誰からも、なんにもそれについて
触れられたことがないので・・・
読まれているのか?読まれていたとしても
実は迷惑だったりして・・・とか思っていましたが
その時に「お給料袋にお手紙が入っているから
楽しみにしています」と言われました。
「そうなんです!捨てられません!」と!
嬉しいことを言ってくださるんです・・・

褒められたことのエピソードで
結果私が褒められたという(笑)。
そして私が一番よろこんでるやん、という
朝礼になりました!

照れてませんか?褒めることに。
そして照れてることって隠したく
なるから相手にまったく伝わらない
って知ってました?
私は先日知りました(笑)。

照れずに、褒めましょう!
欧米人のように!「I like your bag!」
みたいにすぐ褒められる練習をしたいですね。

私も照れちゃって実は全然褒めるのヘタクソなんです。
めちゃ日本人というか、昭和のお父さん的褒め下手です。
もう令和ですよ、そんな照れてちゃだめです!
素直に褒めないと人生終わってしまいます!

ということで残りの人生はもっと人を褒めて、
良いところを良い!という
人生にしたいものだと思いました。

みなさんも、どんどん周りをほめて
プラスな褒め空気を広げて
行きましょう!!!(私にもよければお願いします(笑))

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/