仕事抜きの私

2022.02.11 Fri | CATEGORY:日々のおもい

こんな仕事をしておきながら今日気が付きましたが
来週はバレンタインデー!

なんと、
バレンタインデーに女性が男性に
チョコレートをプレゼントするという時代があったんですって。

って言いたいですね、10年後には(笑)。

欧米のようにバレンタインデーには男性が女性に花束を
プレゼントする世の中にその頃はなっているのかも!

日頃の愛情を表現するにはチョコレートよりお花でしょう!
(いや、実際はチョコレートもかなりの効果がありますよね、
女性へのプレゼントに。)

男性から女性とか、女性から男性とか関係なく
愛情を表現する日ということに変わっていってほしいと思います。

そして、お花はもらったら嬉しくない人はいません!
男性だってうれしいはず。
実際に当店でも女性から男性へのお花を購入される方が増えていますし
男女問わずバレンタインデーにはお花!
という文化になればうれしいなぁと思います。

さて
実はコロナ関連で私はここ数日店に出勤できていませんでした。
ご安心ください!
私や家族が濃厚接触者やもちろん患者になったわけではありません!
しかし職場に来れない事情がありまして・・・
3-4日ほど店に来ない日がありました。

自分で経営して好きでやっている仕事なのですが
人間怠ける心がありますねぇ・・・

ずっとしたかった
「健康なのに昼間からソファでゴロっとして
ドラマ見ながらアイスクリーム食べたりしたい」
なんて意気込んだのですが、
そうしようにも何となく落ち着かないのです。

じっとしていられない性格なので
いつも通りの時間に起きてルーティーンを一通りこなしたら
「えっと、どうしたらいいのかな」という感覚です。
何にもしなくていいと神様から与えられた休みだ!
と思ってゆっくりしてもバチは当たらないと思いつつ
結局できませんでした。

とりあえず植物園を散歩したりするのですが、
花を見るとすぐに仕事と結びつけてしまいます。
このお花をプリザーブドにしたらどうかな、とか。

そうこうしてるうちに
意外とあっという間に時間が過ぎてしまいました。
あぁ、なんて貧乏性な私。
たまの時間をゆっくりもできないなんて!
いかに仕事や時間に支配されているという事なんでしょうね(´;ω;`)

でも、何にもしていないのに
疲れました・・・

昨日久々に出勤してスタッフに会うととてもうれしいし、
なんか元気出ます。
そして何よりお客様とお話しすると乾いていた心が満たされるような
大袈裟なようですが本当にそんな気がしたのです。

そして、メールがたまっていたのですが
自宅からも返すことができたのに
なかなかエンジンがかからなくて返信していなかったものが
エンジンがかかっていつもよりテンション高めの返信が出来ました(笑)

それに、なんだかいろいろ改善点が見つかり、
もっとこうしなきゃ、こうであーで、こうしましょう!見たいに
いつもより口うるさくなっていたように思います・・・
スタッフにしたらいい迷惑ですよね(-_-;)
でも、改善することはいいことです。
きっとわかってくれるはず!

仕事をした後は疲れはしますが
心地よいです!

とにかくそんなこんなで
私には私のライフワークとして仕事が定着していて
それが染みついているので仕事なしで
生活することができないんだなぁと実感しました。

それって幸せなことですね!
疲れたりストレスがかかったり
毎日問題の山積みなのですが
それでも仕事をしたいと思うことは幸せなことです。
私はやっぱり仕事で得た充実感が何ものにも変え難い!

そんなことを思い知らしてくれてありがとう、
とまではいきませんが、
これもコロナで世の中変わったからこそ。

本当はコロナでお店のお客様も減り
とてもとても不安な毎日ではありますが、
これもなにか変わるきっかけです。
きっとコロナがどうにかして落ち着けば
輝く世の中が待っているはず。
そうやって、歴史は繰り返されてきたのです。

わたしには仕事が自分を輝かすものであることを
教えてもらいました!
明日からもお客様に喜んでもらえるような
仕事をして楽しみたいと思います!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/