映えってなんだよ!

2022.02.18 Fri | CATEGORY:日々のおもい

バレンタインデーにはお花とチョコを渡しましたか?
お花ですよ!お花渡さなきゃ!

といいつつ、
自分用にもチョコを買い込んでしまった私です。。
チョコレートは一口で私を幸せにさせてくれる食べ物ですね~
しかし中毒性が高くて食べ過ぎて、
体重増加で後悔する食べ物でもありますが(>人<;)

日本は義理堅い国民性ですから
ホワイトデーのお返しなんていう律儀な日がありますので、
ぜひチョコをもらったそこのあなた!
プンダミリアのお花をお返しのプレゼントに、
よろしくお願いします(^-^)

さて
先日須磨の水族館にはじめて行ってきました。

もうすぐ改装されるそうなので
改装前の見納め?ですね。

結果的に、須磨の水族館(改装前)
私の中では今まで行った数々の水族館のなかで
上位3位には入る水族館でした!!

一緒に行った地元の方に
『改装に入ってるからイマイチかも』
と言われて期待薄っていうのもあったのですが
いい意味で期待を裏切られたました!

今風なお洒落な感じでは全くないのですが、
この水族館作った方はお魚好きなんだなぁ~
海の生き物の良さを知ってほしいんだろうなぁ~
ってことが展示のされ方や文章で伝わりました。

例えば
チンアナゴって、
最近人気だと思うんですけど
なんか、洒落た感じ?で展示され気味なのですが、
こちらの水族館では
チンアナゴはウミヘビ?や他の小魚とかと共存していて、
なんか海の中のやりとり見れるようで楽しかったです。

そして!!私がNHKで見てからずっと見たいと思っていた
『カエルアンコウ』ちゃん。
めっちゃ可愛くて、
海底を歩いているように見えるこのお魚、
なんとこちらで会えました!!
残念ながらお腹がいっぱいなのか全然歩いてくれませんでしたが、
(餌を砂から掻き出すためにヒレで歩くらしいです)

実物に会えただけで幸せです。
黄色くて、ぷっくりしてて
目もびっくりしたような目でかわいい!

コロナのなかでも、
子どもたちが魚と近づけるように
工夫してくださってる感じもよく伝わりました。

ウミガメにエサやり、も初めて経験しました。
ウミガメがあんな素早く動いて笑えました。

アジの大群もすごかったです。
若干渋滞気味のアジの大群、、、
でも集団行動の習性がよくわかりました。

最近では図書館とか美術館とか動物園とか水族館とか
なんか、建築から、展示のデザインまで
かなりおしゃれになってると思うんですが
おしゃれにしなくても気持ちが伝わるとか
そういうところに力を入れてるんだなって思うと
大事なのは、何を伝えたいかが
わかるってこと、なのかなぁと思いました。
インスタ映えとかが気になる方が
多いのかもしれませんが
本当の『映える』とは
みんなが撮ってる写真ではなく
自分の目にはどう映ってるのかって
ところじゃないんですかね~

インスタの映え方が全然わからない私は、
そうやって解釈しときました(笑)

映え、ってなんなんでしょ!
他人から見ての映えではなく
自分で、いいと思ったそのものが、
一枚の写真の中にうまく表せることが映えなのでは!

まだまだ模索している私です。。
週末もなんか心に響く写真が撮れますように。。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/