脳内リフレッシュ

2022.04.01 Fri | CATEGORY:日々のおもい

サクラが――――!!!!満開です!!!!
綺麗です。コロナでも当たり前ですが
去年も一昨年も咲いてくれていて
でもサクラで浮かれているのも
悪いなというような背徳感がありながらの
お花見(そう、名の通りのお花を見るお花見)をした去年と一昨年ですが
今年はお花の下で宴会しているグループも
ちらほら見かけるようになりました。

仕事の合間に夜桜を見かけたり
鴨川で澄んだ空の下
サクラを見ながら散歩したり(いや通勤ですが)
わざわざお花見をしなくとも
日常で楽しめるのが贅沢だなと思います。
来年こそは!サクラの下で
ビールと焼き鳥とかしたいものです!

さて
相変わらずあわただしくしている私ですが
最近すこーしだけピアノをやっていまして。

といっても、ほんと少しですが。。。
こう見えても(笑)小学校1年生からなんやかんやで
高校3年までピアノを続けていましたので
かつては弾ける曲はもちろんあったのですが
今となっては全く思い出せません。

かつて発表会で引いたモーツァルトの
ソナタの楽譜をあらたに買ってみて弾いてみました、
いや弾こうと思って触ってみたらまったく思い出せない!
という悲しいことに。。。

あらあら。。。
それでも、何とか必死で思い出し
30分ほどたつと何となくメロディになります。

この忙しくてかなり疲れているというのに
なぜこんなことをしだしてしまったのか!
と思いましたが、
30分ほどたつとうそのように疲れが
とれて気持ちが軽くなっていました!!!

送別シーズンで忙しくて
これから母の日の準備であわただしく。
母の日前恒例の、「仕入れができない!」という
在庫切れのラッシュに見舞われ
お花の制作が間に合うか不安に襲われ
心配事の絶えない日常なのですが
ピアノを弾き終わったら(いや弾けてはないんですが)
「どーにかなるかー!」と
気持ちがすっきり。
事態は何一つ変わっていないのが
残念なところなのですが
この30分の集中が気持ちを
切り替えさせてくれたんでしょうね!
体も疲れ果てて凝り固まってたのですが
心なしか柔らかくなってました!

ピアノでなくてもいいと思うんですが
なんでも、楽器を触ったり絵をかいたり
折り紙をしたり(笑)集中すると
気持ちがすっきりします。

実はこれって非常に大切なこと
なのではないでしょうか!

この忙しいのにピアノなんか弾いてられるか!
というのではなく、気分転換に触ってみるということが
思わぬ効果を生んでくれました!

これで上手に弾けてたらいうこと
ないんですがなんせ
しどろもどろな感じで
お恥ずかしい限りです。

母の日で忙しくても気まぐれに弾いて
頭の中をクリーンにしたいと思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/