人生でやり残した事。

2022.04.08 Fri | CATEGORY:日々のおもい

今日から東急ハンズ梅田店10階のメインの場所に移動して
母の日のイベント開催中です!!
例によって全力で駆け抜けている私は疲労ハイなのか(笑)
急にやってきた花粉症にめげるまもなく、
公私ともに全力を続けております。

私の中の朝ドラ最高傑作
「芋たこなんきん」※田辺聖子さんの実話が始まりまして
その中のセリフで
「いま止まったら私三年は起きられへんきぃして」
っていうのがあり、共感しました~。
まぁあちらは芥川賞後の仕事が山積みという、、
全然レベルが違う話なのですが。。

さて
昨日訃報がありました、
藤子不二雄A先生。

あぁ。やり残してしまった。。。

人生やり残したことが出来るだけ少ないように生き切りたいと
日頃から思っている私は
モットーというか性分であるのが
『おもいたったらすぐやる』という性格。
子供の頃からそこだけは変わりません。

なのに!なのに!
すぐに計画立てて翌週アメリカ行くような私が!
夜中に思い立ちいちごジャムを作り出す私が!
玄関開ける前に靴のファスナーおろす私が!(関係ないか)

出来なかったことがあります。

それは、、、
藤子不二雄A先生に
とあるお花を送る計画です。。

私は藤子不二雄A先生作品が大好きでして
子供の頃からドラえもんよりハットリくん派
パーマンより怪物くん派でした。

小学校高学年では「笑うせぅるすまん」「魔太郎がくる!」に出会い、
その魅力に引き込まれました。

言わずと知れた、藤子不二雄の怖い方担当、
です。

それで、私は魔太郎がくる!の絵をフレームに入れて飾っていました。
(大学の時から大事にしてるものです)
※ご存じない方のために簡単に説明すると
魔太郎くんは、普通の気弱な中学生なのですが
よく同級生にいじめられたり近所の嫌なひとにからかわれたりするのです。
その恨みをはらすために、呪いをかけ
時に残酷すぎるお仕置きをしてしまう怖いヤツなのです。

私も当時いじめられっ子でしたので
そういう漫画に共感を得て、
仲間のように思っていたのかもしれません!

藤子不二雄A先生はそういった
人の心の深ーい闇をとても上手に表現されて、
おどろおどろしい人間の欲望をユーモアたっぷりに
描かれていました。

それで、私はなんのテレビか忘れましたが
藤子不二雄A先生はお花が好きだと知って、
魔太郎くんが恨みモードになった時に
何故か変わる薔薇柄の服の部分を
リアルなプリザーブドフラワーの薔薇で作って、送りたい!
という野望がありました。

実際やりかけたこともあります。
でもなんかの理由でやめてしまいました。

あぁ。なのに。なのに、
なくなってしまわれたとは。。。
何故あの時やり切らなかったのか。。。
これは大後悔です。

せめても
自分ように作り、飾り、先生を偲びたい、
そう思いました。

やり残したことは、少ない方がいいです。
だからすぐにやる!
これは新たな教訓となりました。

一度の人生、やり残したことの
ほとんどないよう生き切りたい、
と思いました。

藤子不二雄A先生、藤子F不二雄先生と
出会えていますように。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/