春の日の想い出

2022.04.15 Fri | CATEGORY:日々のおもい

今年は春がない年でしたっけ?
っていうぐらい寒かったとおもったら暑くなりました!
そんななか、
20年ぶりぐらいにイチゴ狩りに行ってきました!

行く前は
「2500円かぁ。結局そんなには食べられず
イチゴ4パックぐらい買って食べた方がお得かもね」
も思っていました・・・

結果は・・・
まあ個数でいえばその通りかもしれませんが
とれたてのイチゴの美味しさって
こんなに甘いんだ!!!!って
感動し、それは価格以上の価値がある!
と思いました。

それに、育てたわけでもないのに
我が物顔で収穫させて頂いて・・・
贅沢なことです!見ているだけでも可愛いですしね。
イチゴって!

ただ・・・
当たり前ですがハウスの中でしたので
暑い・・・そしてイチゴがぬるい・・・
次回は氷を持参するなどして挑みたいと思います!

さて
4月です!入学シーズンです!
毎年思い出すのが京都に引っ越してきた年のことです。

私はそもそも京都の大学に来るという
希望はまったく持っていなくて
アメリカの大学に受かっていたし行く気に満ち溢れていたところ
急遽家族会議の結果
「NO!」ということになり、しぶしぶ
半ば投げやりに京都に来ることになりました。
京都でもかなり妥協したという私と
せっかく日本にいるのになんでわざわざ京都へ
という母親の想いがいつまでも交わらないまま
両親に乗せてもらって微妙な空気のまま来たのでした。

京都でも長野に比べたら十分都会で
何が何だかわからないけど
一年は寮生活が決まっていて
親も安心して預けられるという感じでした。

寮は2人部屋で
みんな両親は送ってすぐ帰っていくのに
うちの母はおせっかいにいろいろ荷物を開けて並べだしたりして
すごく恥ずかしく思ったのでした。
同室の子に話しかけたり
寮の先生に話しかけたり、田舎丸出しで
ほんと恥ずかしい!!!!とおもった私は
「もういいからかえって!」と
大きな声で言ってしまいました。
母親は泣いて部屋を飛び出して
いき、そのまま長野へ帰ってしまったのです。

私もまだまだ18歳の子供で
(今年から18で成人になるらしいですが)
強がってみたものの
夜になるとそれが気がかりでさみしくて
ベッドの中でしくしく泣いたのを覚えています。

もちろん母も母で心配で
自分のことのように思いいろいろ
心配していたんでしょうが
そんなことを言われて悲しかったと思います。
子供なんて身勝手ですよね。

そんな時でもいつも父は冷静だし静かに怒ったりも
せず私をなだめて、母をなだめて帰っていたと思うとそれも、
とても申し訳なかったなぁと思います。

希望に満ち溢れてきたはずの京都ですが
このほわーんとした京都の春の気候になると
毎年そういった切ない気持ちだけが
鮮明によみがえってセンチメンタルになります。
もうあの日に帰れないのに・・・

しかしその寮生活を共に過ごした友達は
今でも私の親友ですし
ちょっと時間が空いても
全く久しぶりな感じがなくて心をオープンにできるのも、
寮の友達です。
あの日に切なくて悲しくて寂しくて
不安でどうしようもなかったけど
そんな思いをもった仲間が集まった寮だからこそ、
本当の親友にまでなれたという思いがあります。

4月の入学シーズンになると涙目で
花がムズムズするのは花粉症だけではなく
そういったセンチメンタルな思いが
蘇るからなのでした。

さぁ。そんな思いを描きながら母の日の
準備がんばります!
みなさん久しぶりに今年は母の日に、
お母さんに会えるのかもしれませんね!
その際にはお花を手にどうぞ!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/