会わなきゃね、やっぱ。

2022.04.22 Fri | CATEGORY:日々のおもい

母の日が近づいてきました~
3年ぶりのイベント開催で今年こそは本当にできるんでしょうね?!
と数パーセントの不安を抱えながらの準備真っ最中です。
この忙しい時期だと心配なのがスタッフの体調。。
いつもの業務に加えイベントようのお花の大量制作!
朝1時間早く来て、1時間残業して帰るっていうのが
定番になってしまい、
家族とご飯食べられてるかな?
寝られてるかな?
と心配です。

そんななか、
私の知人が店を手伝ってくれているのですが、
その方が料理店を経営していた過去があり、
その心配をお話ししたら
お弁当を本店スタッフに毎日持ってきてくださいます。
そのお弁当の心に染みて優しいったら!!

しかも、なんか、すごいんですよね。
スタッフの朝礼でたまたまだし巻き卵がみんなが好きなメニューだよね、
あぁだし巻き卵食べたいね、
とかはなしていたら
その日持ってきてくださったのがだし巻き卵だったり、、
ちょうど食べたいものがたまたま入っている!
スピリチュアル弁当です(笑)

さて、そんなふうに忙しくしてる母の日前ですが、、
いつもいつも本当に人に恵まれてありがたいことです。
そしてコロナで
「会わずして打ち合わせする」
っていうのが定番になりつつあるのですが
感じるのは会わなきゃ伝わらないこともある!
ってことです。

今年も催事を各所開催してるのですが、
コロナ禍でもあるので担当者の方と
最初はメールでやりとりしていたり
わからなければ電話したりするのですが

いかにも「担当者です」って感じで、
うちの店を盛り上げよう!
とかそんな感じはなく
積極的でないように感じるのです。
そりゃそうですよね。
イベントはうちだけではありませんから。
期間いつにしますか、納品はどうでしょう
什器は?書類提出してくださいね。
みたいな。

いや、それでもいいんですよ、
開催はできるんです。
でも、私は出来るだけ実際お会いして挨拶して、
うちのことを知って欲しい!
という思いがありますのでアポイント取ることにしてます。

実際お会いして話すと
私の熱量が伝わるのか、、、
はじめはザ担当者だった方も興味を持ち出してくれ
「じゃこれをしよう!」
「少々お金はかかるけどこんな手もありますよ!」
「じゃ、こんな什器のほうが合うのかも」

といった会話に発展して結果的に
すごくいい売り場が出来上がるってことを、
例外なく!感じています。
そしてそれをこれまで何年も繰り返してきました。

しかし思い返せば
プンダミリアをはじめてから16回目の母の日です。
なんやかんやありながらもこうして続けてこられたのは
そういった担当者さんたちの協力ありきだなぁと
しみじみ思います。

母の日は花屋にとって特別な日、
私にとっては一年の集大成的な存在です。

そして自分でいうのもなんですが、
この時期は本当に全力でがんばってます。
真剣です。
そしてもちろん本店、大丸店共にスタッフの熱量もすごいです。
言わなくても残業、早出してくださったり、
本当感謝に尽きます。

我々ががんばってるのが担当の方や
伝わるのかなぁと。

ま、正直私が与えてるプレッシャーもすごい
のかもしれませんが(笑)

会って話し、熱量が伝わるって大事なことですよね。

まぁとはいえまだ今年も母の日はこれから
なんですが(・_・;

これからどんななるかわかりませんが
3年ぶりの母の日イベント開催に向けて
ますます頑張りたいと思います!

全国のお母さんに
お花を通じて「ありがとう」をつたえまくりたいと思います!

あ、ついでに宣伝していいですか?

https://www.pundamilia-flower.com/?mode=grp&gid=1802524

オンラインでもやってますので♪
よろしくお願いします!(チャッカリ)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/