イライラ解消法

2022.05.20 Fri | CATEGORY:日々のおもい

先日念願の!宣言通りの!
グランピング体験してきました。
キャンプとグランピングの間ぐらい?
と思って出かけましたが
もはや定義がなんなのかはっきりせず。

だって、手ぶらキャンプとかもあるわけですから!

いやぁ、楽しかったです。
気持ち良い気候の中、
4時ぐらいからビール飲み始めてしまって、
飲みながら安全な囲われた敷地内の自然をうろうろ見学し
5時ぐらいからバーベキュー!
用意してくれてる食材に加え、
そのあたりの水産センター的なところで岩牡蠣やサザエを買って、
海の近くを楽しみました。

カエルはたくさんいましたが、
なるべく近づかないよう心がけて
なんか、暗くなったら花火したり。

おそすぎる青春かよ!って感じをめいいっぱい楽しみました。
なにより、寝るところ。
テントではないしベッドもあるから快適!

少々高いけど、
まぁ、これは高いだろうなぁと思いました。
なんにもないところに、
綺麗な宿泊設備を作るのはかなりの費用がかかることでしょうし。

人を楽しませるサービス、
について勉強もさせてもらいました。

まぁ夜はカエルの鳴き声がすごくて
眠りになかなかつけなかったのと、すぐ
明るくなりめちゃ早起きしてしまって
寝不足でしたが(笑)

さて、話題は急展開ですが
最近カチンときたことありますか?
なんかね、5月って人をそうさせる時期なのか?
SNSの投稿をみていると
結構みなさんイライラしているなぁと感じます。
私はそもそも喜怒哀楽が激しいので
イラっとしてしまったら
その場で言わないと気が済まないタイプではあります。
ですが、最近は
カチンと来たことをそのまま伝えても仕方ない
とおもってとりあえず、沈黙を実行します。

落ち着け、落ち着け、と。
アンガーマネジメントの本とか読むと
6秒我慢とかありますが
6秒なんかでは
すまないのですが
そこはとりあえず、相手も言いすぎたかな?
と気がついてくれるまで沈黙にします。

こないだは、本当に運が悪く?まぁ
私もそりゃ悪かったんだと思うのですが
横断歩道に人がいるのに渡ったということで
警察に捕まってしまいました!

それは致し方ないのですが
もうその警察官の意地悪なこと!
「きがつかんかったんか?」
「、、、はい。」
「おまえそれは危険運転や!」
「お、おまえって!」
「なんやねんな、やつあたりすんな!」
みたいな感じで
やり取り続きました。。
あぁ、、、だまっておけばよかったものの。
なんかその警察官の怒りポイントにふれてしまったようで
めっちゃ嫌な言われ方をしました。

あのとき、カチンと来たけど
じっと堪えていればそれ以上の怒りに
到達することはなかっただろうに。。

あとは身近なやりとりでも、
なんやかんやありまして(笑)
ぐっと堪えて、がんばるようにしております。

仕事やプライベートも。

そうしてTwitterやインスタ、FBを見ていると
なんかみなさん怒りモードが多いような。

「人のことを馬鹿にしている」
「あんな言い方された」
「態度が悪い」
「タクシーの運転手さんがむかついた」
「市バスの運転手あらい」
などなど。

あ、私のせいじゃない!
5月のせいなのか!


全くなんの根拠もないけど
5月のせいにしときます。
みなさん。
イライラすること多くなってませんか?
それ、きっと5月のせいですよ(笑)

きっと6月になれば気持ちが落ち着きます。
頑張りましょう。
と、自分にいいきかせて
とにかく、イライラする事柄から遠ざかってみましょう。

が、がんばります。

あ、私のおすすめイライラ解消法なのですが、
LINEのkeepメモという
自分しか見れない相手に

あたかも友達にぐちるようなかんじで
「聞いてよー!もうさぁ、こんなことがあって
こんな風に言われて
私だってがんばってるのに

私だって疲れてるのに!
私はよかれとおもってやったのに!
とか、

そんな言い方しなくていいよね。
なんて意地悪なの?

バカバカバカ!!」

って言いたいこと全く我慢せずに
書くことです。

怒りって不思議で、相手に言ってしまうと
エスカレートして怒りに火がついちゃうんですが
私の場合書いたりすると気持ちが落ち着きます。
相手に言って取り返しがつかなくなる前に!
書いてスッキリしてみては?

(ってこれを読んでるみなさんは
そんなイライラしないかもしれませんね、
その場合笑いとばしてくださいね!)

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/