ノスタルジーにふれ週間

2022.07.29 Fri | CATEGORY:日々のおもい

ついについについに見てきましたよ~!
『マーヴェリック』!
公開と同時ぐらいの勢いで見たかったんですが。。。
いやぁ、一言で言うとトム・クルーズがかっこいいってことですね。
前作よりも、ミッションインポシブル感が増している感じで
ストーリーはちょっと一度見ただけではわかりにくいところと、
ハリウッド映画ならではのツッコミどころがありましたが
なんせ、飛行シーンとトムクルーズのかっこよさに尽きます。
60歳になってもあんな感じでいられるなら年を取るのも怖くない?
って感じがしました。
言いたいこといろいろありますが
これから見に行く人のためにこれぐらいにしておきます。
(何にも語ってませんが)
予習でトップガンみてから行きましたが、
復習でトップガン、またみたいです。
個人的にはその間の45歳ぐらいの
マーヴェリックが見たかったなぁ…

さて、懐かしいつながりですが、、、
先日コンセント類を整理していたら
15年ぐらい前に買ったニンテンドーDSゲーム機本体を見つけました。
その時は、携帯型ゲームといえばゲームボーイ?のような
白黒の画面だったのから、
2画面でカラーしかもタッチパネルと
めっちゃ新しいもの手に入れた!って感じで
ワクワクしながら買ったんだと思います。

何故買ったんでしょう、、、??
私実はゲームに全く興味なくて。
子供の頃も母が自分自身のためにスーパーファミコンの、
ドラクエとか並んで買ったりしてたのを
冷ややかな視線で見てました(・_・;

多分、、DSは勉強的なことが目的で
英語のソフトや脳トレのソフトを持っていたような。

それで、借りたまま返せないでいる
「おいでよ、動物の森」のソフトは
いつか返さないとと大事に置いてるので
それを差し込んでみたところ!
正常に動くではないですか!
おそらく13年ぶりぐらいの起動。
さすが任天堂。性能が良い証拠ですね。

今見ると昭和だなぁー(いや平成でしたが)
なんか、懐かしくて笑えました。

意外とやっちゃいますね。
携帯ゲームよりなんとなく健全。。
携帯ゲームしたことないですが
なんとなく、広告とか出てきそうで
そういう煩わしさがない感じが良いです。
多分ゲームは長続きしない私ですが
このソフトお返しするまでは楽しませてもらおうと思います。

当時結局あまりやらなかったと思いますが
そんな私でもなんか懐かしかってしばらく
触っていろいろ思い出していました。

今の時代はゲームといえば
Switch?とかなんでしょうけど
こうやって昔のゲームをやってみると
ノスタルジーな魅力を感じます。

結局は懐かしさが魅力、って
ところありますよね。
あのころはよかった、みたいな。

今のこの時代のスマホももちろん
あと10何後には
懐かし~~~とか言ってるんでしょうか。
いや、5年後ですらそうかも。

その頃は一体何が最新なのか
見当もつきません!!!

郷愁、ではないけど懐古って悪くないですよね。
だからどんどん進化していき、
いまこの時がまたそのうち懐かしくなり、
でその時代を思い出すスイッチになる。。
なんか、いいじゃないですかー。

トップガンも、DSも、、、
その頃の私の姿を走馬灯のように
蘇らせるノスタルジースイッチでした。
ここ最近昔の夢を見るのはどうやらそのせいな気がします。

トップガンみたら中学生の頃の淡い気持ちになり、
DSを見て15年ほど前のなーんとなく
まだ若くて孤独な感じの気持ちになり、
懐古週間なのでした。

さ、懐かしんでばかりではなく
前も向いてがんばりますか!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/