無くしても、無くしても。

2022.07.22 Fri | CATEGORY:日々のおもい

長い雨、、豪雨、、、
それなのに暑い!とても不安定な天気が続いていますね。
京都では祇園祭の宵々山、宵山、
そして巡行、大切な3日間
とても過ごしやすく、3年ぶりの開催を
おてんとうさまが祝福しているような
感じでした!
私も知人の会社が入っている御池通りのビルにお邪魔して
ワインなどいただきながら巡行を涼しいお部屋で
高見見物させていただきました。
なんと贅沢・・・
そして先日下鴨神社近くでジェラートを買い
下鴨神社の境内で座って食べる・・・
徒歩圏内に世界遺産・・・
ジェラートを食べるためにいくなんて。
京都は贅沢な場所だなぁと
今月はそんなお金では買えない贅沢をたのしんでおります。

さて。突然ですが
無くしても無くしても出てくるものってありませんか?
不思議ですよね。
それももういいかと諦めていた時にでてくるもの。

私は、大切にしているスカーフがあります。
いまから13年ほど前母の友達のおじさんが
フィンランドに行くというので
マリメッコでの買い物をいろいろお願いしました。
そうしたらなんと、お土産にマリメッコのスカーフを
買ってきてくれたのです!

それがなんとも素晴らしく私の好みの柄で
可愛くて、けど派手ではなく、いろんな服に合わせやすいのです。

でも、日本では売っていないし貴重なものだから
無くさないように大事に大事にしていたのです。

ところが、なぜかこのスカーフよくなくなります。
大切にし過ぎで特別扱いしているから
しまう場所を忘れてしまったり・・・
大切にしているからお出かけの時にしかしないようにしていたけど、
お出かけの時って何かと荷物が多いからか落としてしまったり。

そのたびにこれまで何度も何度も諦めてきました。
でも!でも!見つかるんです。

4月の終わりにも母の日のイベント中
京都でスカーフをしていて、大阪に着いたらスカーフがない!!
どこで落としたか皆目見当つかなくて
いろいろ聞いてみましたがない・・・。

諦めていた時に、ダメもとで
「届いてないですね」と4回も言われた
京阪電車の忘れ物係さんに5回目電話したら!!
なんと!!!!
「あ、届いてますよ、白地に黒のうろこみたいな模様ですよね」って!!!!
それですそれですそれです!!!!!!
もう半泣きでお礼をいって取りに行きました。

そしてそんな大事に大事にしていたのに
また、冬物をしまう時に見つからない・・・
大事にし過ぎて特別なところにしまってしまったようです。

目を皿にしてさがしたけどありません。
あれ・・・またどこかで落としたのかなぁ。
どうしよう、記憶にない。。。
ああ、やっぱりどこかに落としたんだ、
今回こそもう出てこないかも。。。

すっかり諦めて考えないようにしていた時
ハンガーにかかっている
そのスカーフを発見!そうそう、そうだった!

ほっ・・・・。。。

こうしてこのスカーフは私から
離れようとするけど私は見つけてしまうのです。

これって縁ですよねぇ・・・
縁があるってことはきっとまた無くすかもしれないけど
見つかるよなぁ・・・
って思うことにしました。

無くしたと思ったときは
本当に悲しくて思い出が走馬灯のように蘇るのに
見つかったらその時の切なさを忘れて
うっかり気軽に扱ってしまうものです。

人間も物も縁があるものとはつながるけど
大事にしていないといつか本当に無くしてしまいそう。

無くしても無くしても
出てくるんですが、いつか本当に
なくならないために
要らないものを断捨離して大切なものばかりに囲まれて
生活したいものですね!

ってことで、モノを捨てるのって単に減らすことが目的ではなく
大切な物を無くさないという事の為でもあると思います。

「使うかも」「念のため」という
レベルの物は捨てて、
大切な物を無くさず大切にしていこうと思いました。

今日とても大切な宝物を
入手した私は
そこを決意してまず整理することを
ここに誓うのでした・・・。

プンダミリアやスプンのお花もきっと
大切なオケージョンで渡したりもらったりするお花。
大切にしたい!と思っていただけるように
心を込めて一つ一つお作りして行きたいと思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/