計画のための旅行なのかもはや

2022.07.15 Fri | CATEGORY:日々のおもい

7月に入り京都は3年ぶりに開催される祇園祭で街は一色!
プンダミリアがある目の前に鉾や山はないものの、
少し歩くと沢山の山鉾に出会えます。

コロナ前までは人の多さを懸念して山鉾を見に行く気もしなかったのですが
今年はやはりコロナ前よりは少なめです。
ので、夜散歩がてら巡ったりしてみました。
ゆっくり説明書きの立て看板をみることもできないほどだったのに
今年はまだ大丈夫。
山鉾によって使われている素材や歴史・意味などが違って楽しめました。

それぞれ「○○では一番古い」とか文言があり、
「ちょっと他の山鉾と一緒にしてもうたら困りますえ」というような
誇りを感じました(笑)!
さすが京都!

また来年にはきっとコロナ前ほどの人が戻ってくるような気がしますので
今年はゆっくり見学を楽しみたいと思います。

さて、夏です!夏といえば・・・・・
周りのみんなに聞くと、「旅行!」と答える人が多いですね。
夏には旅行!っていう方多いのでは。
私は子供のころ両親が飲食店をしていたので、
繁忙期に旅行だなんてまったく記憶にありません。
なので夏=旅行という考えはなかったのですが
今年は旅行でもしてみよう!という気持ちになりまして・・・
ただいま計画中です。

思えば私は高校生の時一人でアメリカに
ホームステイに出かけるという計画を立てて以来
とにかく旅行を計画するのが大好きでした。

それで就活の時は旅行代理店ばかりを受けたものです。
教員免許の試験と旅行代理店の就職説明会(当時はこれを受けないとエントリーできない仕組みでした)と重なり
ことごとく受けられない又は受けても落ちるで玉砕しましたが(笑)

旅行代理店でお客さんの旅行計画を一緒にたてるとか、
楽しかっただろうなぁ!
あの時教員免許諦めてエントリーしたらどんな人生だったかなとか、
今でもときどき考えます・・・。

旅行計画の醍醐味は(旅行じゃなくて計画(笑))
まず全く知らない地域を少しずつ知っていくこと。
私はガイドブックは参考程度であまりあてにしません。
ガイドブックってみんなにとって
無難にいいと思うことが書いてあるような。
自分にとってこの旅の目的ってなに?何がしたい?
ということに的を絞ってネットで調べるようにしています。

それからGoogleマップを活用して
単に地域をクローズアップしてみる、
みまくる!
そうすると何となくこの地域はこんな感じなのかも、
地元の人はこんな暮らしをしているんだとかわかってきます。

あとは具体的に飛行機や電車をしらべたりして
乗り継ぎや回る順番などを考える!
ここのホテルは部屋重視
ここは料理重視!とか探しながら。
この作業が何とも楽しいんです!
ワクワクしますよねーー!
ま、だいたいは食べることが重視ですが!
地元の野菜や郷土料理なども。

で、あまり細かく決めずに
後は現地で思いついたままに行動!
それも楽しいです。

私の旅の大きなテーマはひとつ。
「地元の人の生活を知る」
小さなテーマは「地元の花事情を知る」
国内でも海外でも、それが私の旅行のテーマですね!
だからスーパーに行って地元の人って
どんなもの食べるんだろう、とかみたり
地元の人が行く居酒屋や食堂で食べる!
そしてかならずお花屋さんに立ち寄る。

地域のことを知ることのできる資料館も
あれば立ち寄りたいものです。

ってことで、私の考えるツアーは結構面白みに欠けるかも・・・
レジャーとか、リゾートとかにあまり興味ないというか(笑)。
それはそれで楽しいのですが
なんか湧き出てくる好奇心みたいなものは
私はそこから生れないんですよね・・・
あまり共感を呼ばないこのスタイル
一人旅向きな旅行かもしれません(笑)。

旅行会社に入っても
クビになってたかもしれません・・・・
ツアーが売れない&利益がなくて!
ってことで、花の仕事をする運命だったのです!!!

そんなこんなで
計画倒れしているかもしれませんが私が
この夏どんな計画をしてどこに行ったか
またこちらでお伝えできればと思います!

みなさんも、旅行計画ぜひじっくり
たててみてください!!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/