女らしさとは?

2022.11.04 Fri | CATEGORY:日々のおもい

11月2日はマイバースデーでした!
こうして確実に1日1日と
時が進み年を重ねていくものです。
今までのように憂うというような気持ちはなく、
むしろこの年齢でも清々しく
毎日健やかに迎えられることに感謝している自分に気がつきまして
あぁ、これが年をとるってことかと思わされました(笑)

録画の「徹子の部屋」をみていたら
加山雄三夫妻が
毎日目覚めて今日も会えたね、と
言い合ってるらしいんです。
なるほど、それは私の年でもわかるような気がします。
ということで、誕生日は
思い切り自分を甘やかせ(笑)
=食べること、ですが。
好きなものをお腹いっぱい食べ
さらに自分で予約したケーキで締めくくり、
私にとっての幸せとはつくづく
好きな人といること、
そこにはおいしいものが
あるという事を実感したのでした。

さて、昨日電話で話していた友人に
『しまちゃんは女らしいやん~』と
言われたのです。
心底驚きました。

何の会話からか、そんな会話になり
彼女曰く「私は女らしくないから」と言うのですが
私にとっては全然そんなことはなく、
充分女性としての魅力ある人と思うのです。

人に思われてる印象って
全然違うものですね。

この年までなかなか自分を客観視できなくて、
というよりこの年になり色んな人をみて来たから
自分ってどんなタイプに分類されるんだろ?と
思うようになったのかもしれませんが。

なんとなく『女らしい』という言葉が
面白いなぁと
お風呂で考えました。

私はどちらかと言うと全く女らしくはなく
おじさんのようだと思うんです。
いや、中身は女性なので
なんというか、すぐ思ったら言うとか、
すぐ気が変わるとか
そういうことはあるんですが
基本的行動が、おじさん?

団体行動を嫌い、列に並ぶのを嫌い、
ファンシーなものはあまり好まず、
テーマパークも行かない。
いつも一人でお昼ご飯行き、
たまにスタッフ誘い蕎麦屋さんとかも行く。
台湾ではきれいな小籠包より露店で
飲みながら食べる方が好き。
旅行もできれば一人でする。
アイドルよりおじさんが
学ランで踊る方が好き(笑)

これは、女子ぽくないような!

いや、彼女の言う女らしいっていうのは
そう言うことではないのかもしれませんが(・_・;

年々、女子らしさを失ってる
というか、そんな自分を肯定するようになってきた、
という感じがしていた、、のに!
女子らしいとは!

どこなんだろ~
なんか、くすぐったいですね。
そんなこと言われると!

あ、このコラムはスタッフも読んでるらしいので
スタッフがみたら
『どこが女子だよ!』と
突っ込まれそう!

服装なのかなぁ~スカートとかたまに履くから。
花柄とかも着るからかなぁ。
体型かな、小さくて丸いから。
料理するからかなぁ、
今どき料理は男性もするしなぁ。

などと考えてみましたが出口はなく。
逆に女らしくないと主張する、
彼女自身のことを思い出すと、
スラリとしているし
顔が目がクリッとしてるし
黒ばかり着てるけど
全然女子ぽい。
話し方とか、声とか、
まったりしていて女子ですよ。
しぐさとか!そう、仕草。

いや
私も彼女も仕事めちゃがんばってますから、
弱々しいとかが女子らしいというならそれは違いますが。
今の時代、「女々しい」って、
ぎゃくに強いって意味ぽくないですか(笑)

ということで、客観視に彼女を
みたら充分女子ぽいです。

お互い、自分のイメージとは
全然ちがうってことですね。

私は女らしいといわれ
なんか小躍りしましたね。
女らしさのかけらも
ないと思っていたので。

あ、我々男兄弟しかいないから、
自分のことそんなふうに思ってしまうのかも。
それはありますね。

女らしいかぁ。
女らしいってなんだろ!
ほらもっと、私の中では
きちんとした身なりで
片付けとかきちんとできて、
ディズニーに詳しくて
フリフリふわふわが好きで
ネイルきちんとしていて
美に気を配り
パンケーキ残しちゃう!
みたいな?

そんな感じ??
それだと私も彼女もほぼ当てはまらない(←失礼)
女らしいって、なんかかわいいですね。

あ、なんかかわいい、ってのが
女らしいのか?

犬は性別関係なくなんかかわいいしなぁ。
うーん。

難しい。

全く出口のないテーマでした(笑)

こんなグダグダで
ごめんなさい。。。

だれか、、女らしいの定義を
おしえてくれーーー

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/