『忙しい』は、友をなくす?!

2023.05.12 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア・スプンオーナーの木下志磨子です。
今週日曜日は母の日ですよ!
ぜひお母さんに、感謝の気持ちで癒されるもの、
プレゼントしてくださいね。

私は
相変わらずスタッフが不足していて
ルクア店におります!
どなたか・・・
これをお読みの方のお知り合いでプリザーブドフラワーに興味があり
販売や接客が好きでルクアまで通える!という方を
ご存じの方いたらぜひご紹介ください・・・

でも、私がルクア店に毎日のようにいることも
結構意味があったりして勉強になります。
私は一番初めに店をオープンした時
河原町阪急でした。
その時は休憩交代のことなど考えず始めたので
一人でカウンター下にしゃがんで飲むゼリーを
ランチ代わりにしたりしていました。
そんなことも思い出しつつこっそりバックヤードでパン食べたりして。
初心をおもいだしながらルクア店の最初の土台というか、
仕組み作りに頭を使っています。
新鮮で、よいです。通勤はほとほと疲れますが・・・

さて、そんな私は母の日の前とあって
開催中のなんばマルイさんのイベントに顔を出したり、
本店で制作したりルクアで店頭したりと毎日毎日
活動しております。
こいういう状況を
「忙しい」というのでしょう。
しかし、最近気が付きました。
「忙しい」という言葉って、使いがちですが
人にこの言葉を使われるのって嫌じゃないですか?
忙しいから、のあとには何かを断ったりすることになるからです。
私も3月から頻繁にこの魔の言葉を使っていたように思います。
よく言いますよね、
忙しいは心を亡くすと書くんだよ、って。
まさに、そんな感じでしょうか。
心を亡くすというより
友達を無くすとか(笑)
家族の時間を無くすとか!
そんな気がします。
私は2月以降非常に心が不安定だったと思います。
ピリピリすることが多かったというか。
「忙しい」と口に出せば出すほど、
それが増した気がします!!
これはよくない!

そして、確かに人には
「がんばりどき」
があるかとは思うのですが・・・
大切な人との時間を減らしたり、
もしかしたらもっと深め合える人間関係を浅くしたりしてはいないか?
そして仕事から離れたときに
ポツン・・・ってならないか???

なーんて思ったりするのです。
今の私の友人たちもそうですが、
昔からのつながりで成り立っています。
もし忙しいからとそういう友人たちと会う時間を無くしたり、
冷たい対応をしてしまったりしたら
私は仕事を離れたときに出かけたり
話したりする友人はいるのでしょうか?

そう、今まさに私は「忙しい」真っ只中。
でもそんな時親友とうちに来てご飯食べる約束をしていました。
彼女は私の状況しっているので
「明日大丈夫?無理せんといてな~」と
前日にLINEが。
いやいや、無理どころか!
会わなきゃ逆に壊れそう!
っと、、思いました。

そうなんです、忙しいときこそ
心の許せる人に会い
お酒飲んだり美味しいもの食べたり
一番は「しゃべる」!
その行為が必要なのです。
美味しいもの食べ、スイーツも食べ、
夜中まで喋って、喋りまくって、、寝る!

それこそが究極のリフレッシュ。

忙しいからとこれをしなかったら
どうなることやら。

忙しいからと、LINEの返信忘れていたり
電話で話す友達と電話しなかったりして、
そんな機会を無くすのは勿体無いと思うのです。

反省。。。

かといって、
毎日のようにご飯とかはさすがに行けませんので、
まずは母の日後のご飯の約束などして、
気分を盛り上げたいと思います!

「忙しい」っていつも言っているひとより
「時間あるよ」っていうひとの方が
ご飯も誘いやすいと感じませんか??

そう。余裕なくても余裕あるといえるほどかっこいい大人はいません。
私はそれを目指したいです!
目指せ「忙しそうだね」といわれない生活!です。

さぁ、みなさん今週日曜日は
母の日です!!

今からでも間に合います!
プンダミリアは
京都の本店、大丸店、
大阪駅ルクア店、なんばマルイで
母の日絶賛イベント中!!

ぜひぜひお母さんに長持ち、お世話いらず
のプリザーブドフラワーをプレゼントしてくださいね!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/