時代は変わります

2023.05.19 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、スプンオーナーの木下志磨子です。

母の日が終わり、花屋にとっては
ちょっと一息という時期です。
が、、
スタッフの休みを回したり相変わらず人手不足で
なんやかんやと私は大阪と京都を行ったり来たりしてます。
なかなか落ち着かない日々です。
これも、ありがたいことですね。
そんな中、久しぶりに美味しいものを食べに行くことができました。

美味しいものは本当に幸せにさせてくれます。
しかも何日間も。

予約した日から4日間ほどずっと想像して心でウキウキして
疲れを忘れてしまうぐらい。。

その日は母の日翌日のことだったのですが
溜まった疲れた緊張感が一気にほぐれて
一口目のビールが美味しかったこと!
一品目の翡翠豆腐の美しさに見惚れました。
こういう小さなオンとオフが
日常をよりよくしていくのには欠かせません!

つまり、オンの状態がしっかりオンで集中しているからこそ、
オフがリセットできるわけで。。
どちらも大切ということです。

さて、ちょっとここで書いていいのか
どうかということを書きます(笑)

花屋、花関係者にとって母の日というのは一大イベントです。
が、しかし。が、しかしです!
ここのところ母の日に花屋の盛り上がりが
昔ほどではなくなりました。

うちの店だけかもしれませんが。
「母の日=花」
が20年前までの常識だったと思うのですが
最近は前ほどのようなこともなくなったのでは?
私は25年花に携わってきて移り変わりを感じます。

なんなのか?と悲観的ではなく
客観的に毎日考えているのですが
消費者目線になると、そりゃそうか。と。
ここ10年でインターネットの利用の仕方が大きく変わりました。
突然変わったわけではないからわからなかったのです。
しかし10年前
ネットでギフトを送るというのは
なんか味気ない行為、だったはずです。
それが今やネットでギフトは当たり前!
そして、ネットをひらけば無限に情報があり、
例えば母の日ギフト、と検索すると
花はもちろんバスソルト、日傘、フレグランス、ハンドクリームなどなど
めちゃくちゃたくさんの選択肢が一瞬にして現れます。
あと、LINEギフトとかもね。

これがネットです(笑)
すごいな、ネット。

いやいや(笑)私も一応使いこなしてますよ、人並みには。
けど、改めて、すごいな、と。

もう当然なものになってるんです。
スマートフォンが。

けど
けど、けど!
じゃぁ、花屋さんの頭は
そんなふうにアップデートできているの?(私も含め)
10年15年.20年前と同じように母の日はカーネーションだ!って
店頭に並べてお客さんが昔と同じようにきてくれると
考えてるではないですか。。

ちょっとは変わってますが
ここまで変わったんだ!ということが
頭で理解できないまま、
進んでいたように思います。

あぁ。ほんと、そう。

ネットというものはじわじわやってきて
ガラッと世界を変えました。
私が25歳の時アメリカで初めて
Amazon .comというものを知りました。
「え、世界中の本がパソコンで買えるの?
で、パソコンで買ったらすぐ家に届くの?うそでしょ!」
そんな時代です。
※当時Amazonは本しか売ってませんでした。

それから20年ちょっと経ち、
気がつけば朝注文したものが夜届くこともある!
そんな時代に。

こんなに
変わったのに、私の感覚は
20年前と変わってない!
母の日はカーネーションだ、と
思い込んでいるわけです。

あぁ、なんて罪深い。
自己中心的でした。

それは言い過ぎかもしれませんが
もっと客観的に世界を見る必要があったのです。

だから、私は母の日にはお花がいいと思うのですが
そうでない人もいるし、
花を買うにしてもネットでどんどん選べる時代なので、
実店舗でめちゃくちゃ花が売れるかも、と
待つ時代ではないと、今更ながら強く実感しました。

そうなのね、やっぱ、そうなのね。
目をそらしてたけど、そうなのね( ;∀;)
という感じでしょうか。

人は見たくないことかや目を逸らす生き物
なので、そういうことも仕方ありません。

しかし、見てしまったからには
変えていかないといけません、はい、
そうなのです。

ということで、母の日は今年は
今までほどの盛り上がりがなく終わりました。
でも、たくさんのお客様にきていただいて、
やっぱりプンダミリアのプリザーブドフラワーは違う!
と思って購入してくださる方もたくさんいて、
ありがたいことでした。

なので、売り上げ売り上げ、
だはなく
お客さま、お客さま、
ということをもっと掘り下げなければ
と気付かされた母の日でありました。

なんか、誰に向けてのコラムか分かりませんが
そんなこんなで、来年からいや、
今日からはもっと
商品を絞ってうちの個性を前面に押し出したお花を
ネットでも購入いただけるよう考えていこうとおもいました。

それからネットで買えない実店舗の良さというのもあります。
うちの強みはそれ!
やはり見てみないと、大切なギフトは。
という方に心を込めてオーダーでお作りします。
ここも掘り下げたいところ、というか
周知したいかなければですね!

また新たな気づきの母の日、でした。
ご協力、ご購入くださった
みなさまありがとうございました。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/