ファン心、ファン魂、ファンの鏡!

2023.05.26 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア、スプンオーナーの木下志磨子です。

立ち仕事です。わたし。
もう23年ほど立ち仕事です。

学生時代のアルバイトもだいたい立ち仕事でしたし
実家の飲食店の手伝いも立ち仕事。
足がめっちゃむくみます!!!

先日靴下を脱いだら靴下の柄の犬の模様が
ふくらはぎに刻まれていて
おののきました(笑)。ここまでとは!
ゴム部分だけではなく柄まで!!ということで
整骨院の方に相談すると、
まず靴が悪いといわれました。
デザイン重視の靴を履かずに
クッション性の高いウォーキングに適している靴にしてください!と。
デザイン・・・デザイン
大事ですよね(´;ω;`)
でも、クッション性大事にした
デザインも悪くない靴を買いました。
むくまないって程でもないですが
あの、辛さはましになった気がします!
もう、おしゃれな靴は履けないのかもしれません・・・

さて、
もう5,6年来てくださっていて
私のインスタや店のブログやインスタにも
たまに載せさせていただいているお客様がいらっしゃいます。
H月さん。今日大阪ルクアの店に来てくださいました。

うれしい報告2つと
博多土産の「めんべい」もって(^▽^)

一つめの報告は5月に作らせていただいた
オーダーの商品がすごく喜ばれて
インスタにも上げてくれた!とのことです。

もう一つは
3月に作らせていただいたんですが
事情があってあげられなかったんだけど
とうとう本人の手に渡った!
ということ。この二点です。

H月さんは、アイドルのファン!
何を隠そう推しへのお花をオーダーくださいます。

この方は
かなりのファンですが、みなさんが想像
するような(どんな?(笑))オタクっぽい
ファンではなくて普通のごく普通の方です!

だからはじめにオーダーいただいたとき
え??と思いましたが
その推しのアイドルちゃんへの想いは
娘を応援する父に近いような・・・
とにかく応援する気持ちが強い方なんです。

だから推しへの気持ちが強くはあるのですが
卒業されたら追いかけて・・・・
という感じではなく卒業とともに
ファンも卒業されるんです。
潔い!
そしてまた新たな推しが自然に見つかってしまうんですね~

その際に毎回、推しの子のお誕生日や
記念の日にお花をご注文くださいます。

毎回その推しをイメージしたこだわりの
アレンジをご注文くださり
しかも金額に糸目はつけない!
「オーナーの思う存分やってください!」
というのが合言葉(笑)。

正直、お花を商売として作っている以上
予算を考えずに作ることはありません!!

ですがH月さまの場合は必ず予算がないのです。
いいように、という
もうこれは製作者冥利につきるというか。
ありがたいオーダーをしてくださるのです。

5月に作らせていただいたものは
「月」がテーマのグループに属する
アイドルちゃんへのプレゼント。
本人がインスタにファンからもらったものを
アップするのはご法度?ということで
彼女のお母さんがアップしてくれた
そうな!!すごいーーー!!うれしい!!!

その写真もおくってくださいました。

それから3月に作ったお花は、コロナのこともあり、
本人にはプレゼントをあげることができない規約があるそうで
お花を見せるだけ見せるといって
あげるのではなく「見せるため」だけに
特別なオーダーをいただきました!
太っ腹!
それが、それを見た本人が
とても気に入って毎日そのお花の写真をみているという
彼女のお母さんからの情報で

数か月を経てお母さんのもとへ
お花が渡ることができたということです!

わぁ。うれしい・・・。

これ、どちらもお母さんつながり。
純粋に疑問です

アイドルのお母さんと仲良くなるって
どういうこと????

と思いません?

要するに、若いアイドルの子はお母さんも
一緒になった応援しているわけです。
お母さんが一番のファンというか。
だから一緒に来ていて
お花をくれたりするファンのことは
お母さんが声をかけてくれたり
親しくなるそうです。まぁ!
こんなこと、稀だと思いますが。

でもそんなことであげたお花を
お母さんと一緒に喜んでいただいていると
聞いてされにうれしくなりました♪

それもこれもH月さんがいつも
素敵なオーダーをくださるから、ですね。

それから何より私はH月さんが毎回毎回
私のことを
「もう、お花屋さんじゃないですね。感動と幸せを売ってるお店です」と
ほめたたえてくれるので
私もとても勇気と自信をいただいております。

H月さんがお母さんから慕われる理由・・・
わかりました。
それですね。
応援してもらえるのが心からわかるから!
ですね。
ファンに対して好き好き、だけじゃなくて
応援してるから、と励まし上手。

ファンの鏡です!!

ということで。周りの店員さんが見たら
「オーナーすごいなーオーナーが作るお花は素晴らしい」
とほめられ
私は「いえいえ、いつも素敵で、やる気を燃やす
オーダーをくださるから」
と何度も言い合っている図がなぞだったかもしれません(笑)

ということで、私にも、アイドルではないですが
いろいろな推しの(笑)アーティストがいるので
なんか気持ちがよくわかりますし、こうでなくっちゃと
思わされました。
私の好きなアーティストはおじさんであるため
いまからその方たちのお母さんと
知り合うことはないと思いますが(笑)
そんな気持ちで応援したいと思いました。

H月さん、本当にいつも
ありがとうございます!

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/