台湾朝ごはんレポ!(になっちゃった)

2023.08.18 Fri | CATEGORY:日々のおもい

みなさんこんばんは!
プンダミリア・スプンオーナーの木下志磨子です。

台風・大雨でこのお盆休みは
予定が狂わされたという方も多いのでは!
私も例外ではなく・・・
いろいろな予定がぎりぎりまで決められなかったり
せっかく長野に帰省もしましたが
同級生などには会えずじまいでした。

なんかあわただしく過ぎ去るこの夏!
気が付けばお盆が終わりもう、夏も終わりの気配・・・
長い夏と思っていたけどすぐですね。
とはいえ、まだまだ酷暑が続く日本!
油断なさらぬようご注意ください!

さて、台湾の旅が忘れ去ってしまう前にもう一つ。
台湾では朝ごはんが楽しみのひとつでありまして・・・
ホテルはすべて朝食なしプランを申し込み
地元の朝ごはんを食べに出かけました。
私の1番の目当ては「鹹豆漿」
シェントウジャンと読みます。
直訳すると 塩豆乳 (笑)
なんのこっちゃですよね。

台湾は豆乳を飲む文化が定着しています。
ありとあらゆるお店で豆乳が売られています。
暖かいもの、紅茶味、冷たいもの、コーヒー味。
それにそれぞれ甘いか甘くないかを選ぶのです。
ちなみに暖かい豆乳でもストロー!

シェントウジャンとは
何らかの調味料、おそらくラー油的なものや
ザーサイ的なものやネギ的なものを入れて
酢を足したベースに熱々の豆乳を入れて
油餅といわれる揚げパンのスライスを
トッピングするのが一般的!
混ぜていくとおぼろ豆腐のように固まり
その変化を楽しみながらいただくスープです。
我ながらうまく表現できたと思います。

これが美味!
いまなんだかこれがおしゃれな人たちの間で人気なようで
大阪や東京におしゃれシェントウジャンのカフェができてまして、
なんと行列です!!!
わざわざ出張の際
朝行きましたがすごい並んでおりました。
驚きます。

でも台湾ではその辺で絶対に出会えます。並ばなくても!
並ぶ店もありますがそれは有名店で、
外国人が買いやすいようにできているからのような気がします。
私は見よう見まねでこれ!とメニューを指さし
頼むことに慣れてきたので
並ばない店でも全然OKでした、
並んでいなくても全然美味しいのでした!!!

というわけで、朝ごはんが楽しみの一つ!
台湾は朝ごはんに困らない町なのです。
あと餅(ビン)と呼ばれている
小麦粉を練ってパイ状にした
パンのようなものに卵焼きやら
肉髭(豚肉のジャーキーをこまかくしたようなもの)
やらパンなのにさらに揚げパンを挟んだりして
いただくものがあるのですが、
これはなぜ日本に定着しないのかっていうぐらい
美味しいし万人受けします。
ぜひ、食べてほしいです。

あら、なんだか筆が進むと思ったら
食レポになっておりました。
食事のことなら筆がスラスラ進みます(笑)。

ちなみに、決まりがいろいろないので
その辺に醤油っぽいものや辛そうなオイルがおいてあり
好きに使ってね。っていう感じで
それもいいですね。

あぁ、すでに恋しい台湾朝食。。。。
かといっておしゃれ台湾カフェには行きたくないという
あまのじゃくな私です。

さて、くだらないレポにお付き合い
ありがとうございました。

次こそは
まじめに・・・まじめに
仕事の話を書きたいと思います。

shimako

投稿者: shimako

「お花を通じて、人と人の心が通う」そんな願いを込めて商品作りをしています。 https://www.pundamilia.jp/